• トップ>
  • お風呂>
  • 気管切開後のお風呂の入り方☆ポイントはバスチェア(ウエスト症候群)

気管切開後のお風呂の入り方☆ポイントはバスチェア(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 ウエスト症候群
気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 前までは子ども用の小さいビニールプールを使って、沐浴のような感じで入れてました。でもそろそろ足もハミ出てきたし、冬は体も温まらない…そして何より支える腕がきつい。頚椎ヘルニアがあるので、痛みが限界にきてました・・・
何とか首を痛めないで1人で入れれる方法を考えて、両手が空くお風呂チェアを探してたらありました!

ハウツー

大型ベビー用品店のバスチェアです♪首が据わってない子でも大丈夫で、両手で支えなくても大丈夫でした。
①気管切開の人工鼻にかからない程度にお湯を溜めます。
うちの浴槽は段があるので、そこに100円均一の子ども用のお風呂イスを置いて私が座ります。
②息子をお湯に浸からせて、体が温まってきたらお風呂の栓を開けてお湯を抜いていきます。そうすれば、いちいち洗い場に出して体洗わなくてもいいし♪抱っこで首や腰に負担をかける事もないです。
③お湯を抜きながら、頭から順番に上から泡で洗っていきます。お湯の減りにあわせて上から下へアワアワ~そして足までキレイに洗えたらシャワーで流します。バスチェアがネット素材なので、体を持ち上げなくても、裏からシャワー当てれば背中やお尻もキレイになります。
あらかじめ脱衣所は暖房で温めてあります。
ここでオムツしないと、息子はいつも解放的になってしまいます(笑)お風呂後は痰が上がりやすいので、脱衣所にも移動用の吸引機をスタンバイさせてます。
準備しておいた服を着せます☆
U字型の授乳クッションに乗せているので首を上に向けやすく、気管切開部のガーゼやバンド交換もやりやすいです。クッションない場合は、バスタオル丸めて肩枕して首をあげれば大丈夫♪あとは保湿したりお薬付けたりで終了です。

コツ・ポイント

商品名:ソフトバスチェア
販売元:株式会社西松屋
購入方法:2779円 楽天市場(2015.3.20現在)
*星に願いを*

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント