• トップ>
  • お風呂>
  • 我が家のお風呂☆入れ方を試行錯誤しながら(先天性声門下狭窄症)

我が家のお風呂☆入れ方を試行錯誤しながら(先天性声門下狭窄症)

対象者

性別
年齢 0歳
診断・症状 先天性声門下狭窄症
気管切開

実践者

保護者(母) 最近、お風呂の記事をよく読むのでいっくんもお風呂の方法を紹介します!

以前までは、訪看を週3利用していてお風呂を頼んでいました
その他の日はパパが帰ってきてから一緒に2人がかりでお風呂をやっていました

ですが、週3だと私がキツく、、、。゚(゚^∇^゚)゚。
訪看がある時間に合わせて注入時間を変更したり、部屋を掃除したり、私の身支度もしなきゃで思い切って週1に減らしました!
でもパパが帰ってくるのは18時〜19時
いっくんをお風呂に入れるのは20時頃になってしまう。
夜バタバタするのもなー(ToT)
1人でどうにかできないかな?と思い色々試してみてこのやり方になりました!

ハウツー

①いっくんを脱衣所に寝かせ私が先にお風呂へ
ちょこちょこ顔を出し痰がないか確認
吸引機も脱衣所に持って行きます
②自分が洗い終わったら次はいっくん
(ベビーバスではめちゃくちゃ動き、1人だと怖いのでこの方法に↑)
発泡スチロールで作られたお風呂マットの上で全身洗う

綺麗に隠れてる。゚(゚^∇^゚)゚。

(普通の平らなマットの方がやりやすいかもしれないですが、寝返り防止のため今はこれを愛用中)

泡が多少残っていても湯船の中で流しています。
③湯船へGO!抱っこしながらいれます!
④お風呂から出たらタオルでくるんでいっくんには少し待っててもらう

⑤超特急で洋服を着てリビングへ

⑥いっくんも洋服をきてカニューレバンドの交換をする

って感じでやっています!

でも冬になったら脱衣所は寒いしまた冬は冬でやり方を考えなきゃなと思っています(◔_◔)!

☆訪看さん情報☆
ベビーバスが小さくなってしまって、でも湯船に浸かれない場合
洋服などを入れる収納ケースを利用してお湯に浸かってる子もいるよと聞きました

以上、久々更新でした(*^ω^*)

ケアチャネルより一言

寒くなってきたので、お風呂もしっかり温まりたいですね☆
入浴方法のご紹介が続きますが、成長や年齢に合わせてご参考に(^^)

気切っ子!いっくんの記録【先天性声門下狭窄症】

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント