• トップ>
  • お風呂>
  • 最近のヒット商品☆買って良かったシャンプーハットや離乳食フィーダー(重度先天性横隔膜ヘルニア)

最近のヒット商品☆買って良かったシャンプーハットや離乳食フィーダー(重度先天性横隔膜ヘルニア)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 先天性横隔膜ヘルニア
気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 去年の一年はとても成長が感じられる一年でした♪

念願の幼稚園に入る事ができ、沢山の学びや経験をさせてあげる事が出来ました('ᴗ')
終業式の日にみんなと一緒に楽器演奏が出来ていたのが個人的には感動でした♪

他のお子さんが沢山写っているので写真をあげる事は控えさせてもらいますが。。。
今年は小学校!

またさらに成長してくれる事を願って。。。

去年はさらに足腰もしっかりしてきて、ご飯が進み、よく喋るようになりました('ᴗ')
風邪も1度だけ肺炎になって入院しましたが、痰が粘稠で汚くなってきても吸入と飲み薬で乗り切っています

さて、ここ最近買ったもので良かったものを紹介します。

ハウツー

①リルリンサー

商品名:リルリンサー LIL RINSER® シャンプーハット
購入方法:1,890 円(Amazon H30.1.16現在)

今までシャンプーする時はお風呂場にお風呂場マットを敷いて、そこに寝かせてシャンプーしていました
息子は顔が過敏なのでシャワーの水が顔にかかるのを極度に嫌がります
ろそろ座位が安定してきたので起こしてシャンプーしたかったのですが、シャンプーハットも息子の頭の大きさではいいのがない上に、水が前面からも流れるのでイマイチ(*≧ε≦*)
これは流した水が後方からしか流れないので、これを使って息子は座ったままシャンプーする事が出来るようになりました☆
座ったままシャンプーができると、温泉やスーパー銭湯なども行くのが楽になります('ᴗ')
付けた感じはこんな感じです
息子には少し大きめでしたが、端に穴が空いているので、そこにヘヤゴムを通してみました
これだとズレてこないし、水が後方に流れるので顔にも気切部にも水がかからず、以前は失敗してよく顔にも水がかかって怒られていましたが、最近は大人しくシャンプーさせてくれるようになりました('ᴗ')
なかなかのヒットです!
そして次は。。。
②離乳食フィーダー

商品名:Doitsa 赤ちゃん おしゃぶり 離乳食フィーダー
購入方法:253 円(Amazon H30.1.16現在)

これは経口摂取を進めるために、噛んで食べる事を教えたいと思って購入しました('ᴗ')
実物はこんな感じ
蓋を開けてフルーツなどを入れて噛むと果汁が出てくるという仕組み
最近はミカンを入れて噛ませています('ᴗ')

なかなかいい感じです
食べてるところ
これで噛むという事を理解してくれてもっと食事のステップアップが出来たらいいなと思います('ᴗ')
2018年の目標はジャンプができるようになる事、階段をどこにも捕まらずに登れるようになる事、自分の意思を相手に分かるように言葉で伝えられるようになる事、固形のものが噛んで食べられるようになる事、鉛筆を持って自分の名前が書けるようになる事。。。
欲張りすぎかな?
2018年も一年、親子共々頑張っていきたいと思いますので宜しくお願い致します('ᴗ˂)

ケアチャネルより一言

いろいろなアイテムがありますね☆
特に離乳食フィーダーなんかは、経口摂取の練習の入り口にはよさそうです(^^)

重度先天性横隔膜ヘルニアで生まれた息子の奇跡の成長日記

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント