• トップ>
  • お風呂>
  • ナチュラルクリーニングとピューラックス☆アロマオイルで入浴剤の自作(人工呼吸器)

ナチュラルクリーニングとピューラックス☆アロマオイルで入浴剤の自作(人工呼吸器)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 雪の日は家に引きこもりだったそらとママ☆
もちろん雪で遊んだりもした~
そしてさらに.... 暇すぎてそらと入浴剤を作ることにした!(^^)!

ハウツー

やってみると、重曹➕クエン酸➕アロマオイルで簡単にできた!!!!
お風呂に入れるとシュワシュワいいながらアロマオイルのいい香りがする。

楽しい!!
そらも喜ぶ!!
これをきっかけに、重曹、クエン酸、セスキソーダなどのナチュラルクリーニングにはまってしまったママ(#^^#)
ナチュラルクリーニングは人にも環境に優しい。

娘が触っても大丈夫だし、汚水で地球を汚さない。地球に還る。
なんてステキなのかしら
さっそく洗剤いらずのアクリルスポンジも作りナチュラルクリーニング生活開始
.....と言いたいところだが、今ある洗剤類を使ってからなので、本格的なのはまだまだ先かな
そらも一緒に覚えてくれたらいいな
ちなみに。

"家から汚水はなるべく出さないぞー"

なんて思って気になったのはピューラックス !

我が家はコスパのいいピューラックスを使ってシリンジや胃ろうチューブなどを消毒している

気になったので調べてみた
ピューラックス(次亜塩素酸ナトリウム)
水溶液は安定で長期保存が可能だが、時間と共に自然分解し酸素を放って塩化ナトリウム水溶液(食塩水)に変化していく

ウィキペディアより

なになになにー?
消毒液イコール環境には全く優しくないだろう、と思っていたけど、

条件が揃えば地球にちゃんと還るってことなの??

よくわからないけどその解釈でいいの??
久々にない頭を使ってしまったよっ笑

しかし、なんでもはまり症の母は気になる。。

頭がいい人、ぜひそこのところを教えてほしいわ

☆余談☆


引きこもり中にそらが
"(ご飯)おいちい、ありがとう。かっかー(ママ)のおかげ。"
"パパ働いている。そらちゃん、パパのおかげ。"
と言ったびっくり
たぶんいつも行っている施設の先生が
"パパとママのおかげだねー"
って言ってくれているのだと思う
しかし、ふいに言われた母は
"そらがいるからママは頑張れるんだよ"
と言って大泣きしてしまった。
呼吸器をつけた娘を抱え、"絶対に娘は自分が守る"と休まる時なく何か(不安や恐怖など)といつもいつも戦っていた日々もあったけど、
娘は母が思うよりずっとずっと強くて優しい。

母は娘に育てられている
ありがとう、娘よ。
そして娘に関わってくださる全ての方々。
そんないいこともあるから、たまには引きこもりもいいかもしれないね

☆お読みくださりありがとうございます☆

ケアチャネルより一言

こんな大寒波なかなか外出は難しい。。
そらちゃんと一緒に作れる入浴剤、簡単そうでいいですね!ちょっとしたOT要素もあったりして(^^)
作ったものをお風呂でまた使えるのが楽しい☆

呼吸器っ子☆そらとママの人生女子旅中

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント