• トップ>
  • お風呂>
  • ベッド上洗髪☆簡単に揃うもので寝ながら出来る(気管切開)

ベッド上洗髪☆簡単に揃うもので寝ながら出来る(気管切開)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) こねさんゲホ期や、私が疲れた時などやっていましたが、ヘルパー時代にしていたベッド上で髪を洗う方法です。

ハウツー

用意する物

ゴミ袋
バスタオル
オケやバケツなど
あれば洗濯バサミ二個(なくても平気です)
ペットボトル

あとはシャンプーやリンスなどお使いの物と、洗った後に拭き取るタオルなどです。
ペットボトルのキャップはシャワー代わりなのでキャップに適当に穴を開けます
バスタオルをこんな感じにクルクルとして
そのままゴミ袋に入れたら、水が流れていくように袋の端をクルクルと少し内側にして洗濯バサミで留めると固定できて安定しますが、洗濯バサミナシでも袋を内側にしておけば水が流れてくれると思います。

流れた水を受けるバケツやオケを下に置きます。

これで準備完成です。

お子さんが体調不良などでなければ、長い子は事前に髪をとかしたり、蒸しタオル若干ビショビショめなもので髪を包んでおくと、シャンプーの前のお湯かけが少なくて済みます。
洗う時はこんな感じに寝かせます。
洋服着たままでOKです。

首などは濡れないので、気管切開のバンドは1人で変えるのが…とか、髪だけ洗いたいときはこれで大丈夫です。

シャンプーは泡タイプだと楽ですが、無いときは、ペットボトルや100均のドレッシング容器などにお湯少々とシャンプー入れてガシャガシャしたら泡シャンプーができるので髪で泡だてずに素早くできます。

ペットボトルは髪の量や長さにより、また、シャンプーだけか、リンスなどを使うかにより、お湯の量が違うので必要分だけボトルに用意します。
顔にお湯がかかりそうで心配な場合は
ひたいにガーゼやタオルを当てておくと水が顔に行っちゃったり、泡が飛んでしまったりもふせげます。
横や後頭部を洗う時や流すときは
あたまを横に向ければ洗えるし、きちんと流せます。

そろそろ重たいこねさんだし、オペ後などの事考え、載せようと思いなかなか載せていなかったベッド上洗髪のせてみました。

これで頭を洗って、体は拭いたりすればお風呂入れるのが大変な時など、サッパリさせてあげられます。

お布団や面倒な時バージョンものせたいと思います。

ケアチャネルより一言

汗ばむ季節、頭だけでも洗ってあげたいですものね(^^)
市販のケリーパットだとお値段の問題や、管理の点でちょっと手間だったりします・・ですが手作りだと簡易的でお手軽。アイデアです☆


気管切開、胃瘻卒業、発達障害真っ只中なガチャ子との日常。

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント