洗髪の工夫☆簡易な方法で(気管切開)

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) お布団でも昨日のようにシャンプーできますが、たかさがないので布団2つ降りくらいだとより水はけがいいのでやり易いです。

ハウツー

やり方はほぼかわらないのですが、より面倒を省きたい時にはバスサイドに布団で、ペットボトルなしでダイレクトシャワーあんどシャンプーでもありです!

どうにも疲れた時や生理の時などはこれで、体は正式にしちゃう時もあります。

それでも手間‼︎と感じる方には

蒸しタオルで少し頭を包み、モミモミ…

もう一回違う蒸しタオルで包んでモミモミ

なるべく頭皮を清潔にするイメージで

さいごは乾いたタオルで少し水気や余分な脂をとるイメージで、モミモミしたあと、ドライヤーで乾かす。
これだけでも、かなり頭のムレムレが変わるので試しにご自分でやってみてください。
さすがにシャンプーしたほどでなくても、ちょっとサッパリするので、体調崩している時などはこれでも意外と本人は気持ちいいと思います。

ケアチャネルより一言

なるほど〜これくらい簡単でもさっぱりするもんですね!
完璧ばかりを追い求めるとしんどくなってしまうので、工夫しながらできる範囲でやるというのも大事(^^)

気管切開、胃瘻でも活発なケア児の母るぅ。のブログ

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント