• トップ>
  • お風呂>
  • チビさんの工夫色々③オフロ☆入浴からケアまでの流れ(低酸素脳症)

チビさんの工夫色々③オフロ☆入浴からケアまでの流れ(低酸素脳症)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 低酸素脳症
呼吸器装着(人工鼻併用)脳性麻痺

実践者

保護者(母) 今回はチビさんの入浴方法(1人バージョン)について書いてみます。

GCUで沐浴してる頃から古傷の左手首の腱鞘炎が痛み出したこともあり、退院前カンファレンスでの「訪看さんに主に何を希望しますか?」との問いに「お風呂♨︎お願いします!」と真っ先に答えた私。もちろん、遊びやその他普段の生活に対するアドバイスもお願いしましたが…

退院後は平日は主に訪問看護師さんに入浴介助をお願いしています。
土日祝日は自分たちで入れますが、休日に旦那さんが不在で1人で入れる事が多い(;☉д☉;)
そんな時の入浴からケアまでの流れです。

ハウツー

①ビニールバスに滑り止めマットをセットしてお湯をためる。
②バスチェアにバスタオルをセット
お湯をためてる間に口、鼻、気管と一通り吸引して、オムイチでベッドで待機。
③お湯がたまったら抱っこでお風呂場へ移動して入浴〜♨️
パツンパツン感半端ねぇ〜( ;∇;)
④洗髪して、身体を洗って泡を流してしっかりお湯に浸かる。
お湯はバスの縁を押して上澄みを流すのと、チビさんの足元にある排水部分から流すのと半々。

たぶんお風呂はとっても好きで、お湯に浸かると毎回うっとりウトウト(*˘_˘*)zZZ
この顔見たら大きくなっても毎日浸からせてあげたいなぁと思う今日この頃。
⑤ゆっくりお風呂に浸かったら、バスから抱きあげて用意しておいたバスチェアに移動。
バスタオルで巻き巻きしてからケアの場所へ移動。
この途中下車が手首や腰を痛めてる私にとってはかなり重要‼️
⑥バスチェアを経由して気切や胃ろうのケアのためにテーブルへ移動して、全身に保湿剤を塗布してオムツを付ける。
⑦ カニューレバンドには吸引チューブを使っているので、毎日バンド交換はしません。(なので1人でケアがしやすいです)
綿花を水に濡らしてしっかり絞り、チューブと首の間へ挟み首の後ろまでずらして拭いていきます。
気切部分は綿棒で優しく拭き綺麗にします。
必要に応じてアズノールなど塗布して、Yガーゼを挟んで終了。
胃ろうも綿棒で綺麗にしてティッシュで作ったこよりを巻き巻き
お洋服着て終了完了
入浴後そのままだと髪が立ってしまうので、入浴後だけど頭に手拭い乗せて温泉スタイル♨️
お椅子に座って水分補給などしてまったり〜


とまぁ、こんな感じの流れです。
分かりにくかったらごめんなさい(T∇T)

ベビーバスは外周に継ぎ目が無く、幅が厚めのものをお勧めします。
その方が頭が置きやすいのと、空気が漏れにくいです。
チビさんにはケルガーのビニールバスが大きめで良いのですが、在庫不足なのかあり得ない値段に( д) ゚ ゚
とりあえず、サイズアウト限界までは今のバスを使おうと思います。
商品名:【 MOMMY'S HELPER マミーズヘルパー】フロッギー・バス&プール【DAD WAY 正規品】【ポイント10倍】 (楽天市場 H30.9.27現在)
購入方法:1,620円(楽天市場 H30.9.27現在)

あと、滑り止めマットですが、水切れの良さを考えて、当初目の荒いものを使っていたのですが、抱き上げるときに指が挟まってしまったり使いにくかったです。

何キロまで1人で抱えて入れられるだろうか…筋トレ頑張らなきゃなぁ(;☉д☉;)

ケアチャネルより一言

出来る限りお風呂に入れてあげたいからこそ色々な方法を考え、簡素化してみる。
でも用意と後片付けだけでも労力は計り知れないです(^-^;
だからこそ、第三者の助けは必要。在宅生活に訪問看護師さんはなくてはならない存在ですね☆

meguのブログ

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において安全性・効果・不具合の不発生等を何ら保証するものではありません。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント