• トップ>
  • お風呂>
  • [小児用電動式浴槽]デモ機がきた!☆気切っ子にやさしい空気で膨らむ浴槽(脊髄性筋萎縮症)

[小児用電動式浴槽]デモ機がきた!☆気切っ子にやさしい空気で膨らむ浴槽(脊髄性筋萎縮症)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 脊髄性筋萎縮症
気管切開 呼吸器装着 胃瘻

実践者

保護者(母) 先日少し書きましたが、小児用介護浴槽の新製品「ゆ~楽さん小児用」。

ハウツー

メーカーHPに詳細が載りました!
(矢崎化工の製品ページはこちら
気切っ子にやさしい作りがよさげ。
すぐデモ機を業者さんに依頼し。。。

今日届きました~~!!

撮影協力は、ヘルパーさんからもらったパン君(身長約50㎝)です。
とてもしっかりしたつくり!
高さもちょうどいい感じ。
(高さはオーダーメイドできます)

矢崎化工だからのイレクター架台、安定感抜群でスムーズに動きますよ。

レンガ色のウェットスーツみたいな素材は、柔らかくて冷やっとしないのは良いけど、色が。。。
いかにも介護・病院って色だし、出血とかオシッコとか見えづらくない?
ぺろりとめくると、エアで高さを調節可能な透明バルーンが。

バルーン下の吸盤で固定してます。

このバルーンは傾斜がついてて、排水溝のある足元のほうが低いです。

バルーンを膨らませるには、電動ポンプと足踏み式ポンプ(LOGOSの)が選べます。

でもその価格差は10万円近い!

一度膨らませたら高さを変えないだろうし、足踏み式で十分じゃないかな。
足元のほうから見たところ。
浴槽の下の箱は電動ポンプのユニット。

排水パイプが洗濯機っぽいわ。w
チラシもつけときます。
良い商品だけど、値段がねぇ。
補助金をはるかにオーバー!

しかも103.5㎝のけんたんたん。
いつまでこの浴槽を使えるか。。。

あと、首がすわってないから、頭の固定クッションとか、上半身のずれ落ちを防ぐためのお股クッションとか、用意しないといけない感じ。
次の訪看さんの日に、浴室で実際に使ってみますね。

その様子はまたレポートします!

ケアチャネルより一言

嬉しい成長と共に、壁にぶつかるお風呂問題。。。お子さんはもちろん、介助する側も楽に入浴できるのが一番。
お子さんにとって一番安全でリラックスできる入浴方法が見つかるといいですね(^^)
これからもっともっと色々な商品が開発されるますように☆

けんたんたんとパパとママ

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント