楽しんでできる学習☆スイッチを使った宿題(脳性麻痺)

コミュニケーション

対象者

性別
年齢 7歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開

実践者

保護者(母) 娘も夏休みに入りました。娘たちは、今年から「二学期制」になりましてね。夏休みが数日早く終わって、秋休みが一週間程あります。
そんななので、通知表は秋休みの前にもらうのです。通知表はなかったけど、今年は【宿題】をもらいました。

ハウツー

先生の超力作です(*´∇`*).。*・゚♪
扇風機を回すことができたらお魚シールを貼れます!
娘は今、スイッチを使ったお勉強に取り組んでましてね。
「みえの気持ちが知りたい!!」という、私の願いをかなえるべく・・・奮闘しているわけです。

左下の黄色いのが扇風機☆ 
右側の青いのに何か棒のようなものがついてるのがスイッチね。 このスイッチを押すと、扇風機が回る!!
先生すごいわー。なんでも作っちゃうのねーーー!!

とりあえず、スタンバってみたんだけど・・・娘は、あまり乗り気ではない様子。
「みえー!!押してみてーー!!左手左手ー!!」っとお願いしてみる。
しかし、まったくその気配がない(´・ω・`)
「もー今日はムリだな。」って思ってよそ見してたら・・・
いつの間にか、自分のほうに寄せて押してました☆
みてみて!ファンが回っとるけん!!
みえ、すげーーーーーー!!
いっぱい褒めたら、満足そうです(^^)
っということで、本日お魚3匹目。
先生から託されたお魚は40匹・・・。あと37匹だ☆

コツ・ポイント

みえと一緒にゆっくり前へ

※記事内で紹介している作製方法・作製物等は、あくまで実践者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、お客様が作製された物を含め、当社において安全性等において何ら保証するものではありません。実践される場合には、利用する製品の強度・使用方法等をお客様ご自身でご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント