初めての単独通園☆準備万全で迎えた初日(脳性麻痺)

コミュニケーション

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 脳性麻痺
経鼻経管栄養

実践者

ハウツー 昨日ついに弟が初の単独通園へ・・・
もぉ~私がドキドキで(笑)
弟は朝からスースー寝てましたが(^_^;)
弟のセンターの単独の時間は9時~16時45分、好きな時間に送り迎えします(^^) でも10時から保育の時間が始まるのでなるべくそれまでに!と。
弟はまだはじめたばかりなので再来週くらいまで13時お迎え☆
まずお部屋に入って荷物預けて体温、来た時間、帰りの時間、おやつ有無を記入!!
それからついにお別れ(>_<)
初だから、あぁ~本当においてっちゃっていいのかなぁ・・・
寂しくて(笑)
ブラザーズ二人預けて私が1人になった瞬間なんかブラザーズ本当大きくなったなぁ…としみじみ思いました(*´-`)

ハウツー

弟は寝てたので早速この間買ったこちらの布団で寝かせてもらってました(^^)
単独通園の持ち物は
・オムツ お尻ふき
・注入セット
・着替え
・汚れ物を入れる袋
・布団セット
・連絡ファイル
これだけ持っていきました(^^)
オムツは袋さら、お尻ふきや着替え、布団セットはあちらで預かってもらうので帰りは荷物少なかったです♡
もちろん全部名前を記入☆
ボトルやシリンジは直に書きたくなかったのでこちらの字を書けるテープを100均で買いました(^^)

そしてお迎えに行って☆
たまに強く反れたりしたけど声をかけてもらったり抱っこしてもらったり♡
一緒に紙を握ったりやぶいたりして音や響きを感じてたようです♪
お昼前から起きてたみたいだし(>_<)
いろいろ刺激あってお友達もたくさんいて☆
やっぱり通園っていいですね♡
家に帰って兄が帰ってくるまでず~っと抱っこして話しかけました(^^)

離れて久々に会うとその後ベッタリです♡(私が。笑)
疲れたのかすぐ寝ちゃいましたが(^_^;)

次はまた来週!!
弟がたくさん楽しめますよーに(^^)

ケアチャネルより一言

はじめての一人通園の様子です(^^)
新学期の季節なので新生活を送られる方も多いと思います。環境に慣れるまで大変かもしれませんが、頑張りましょう☆
ママさんも寂しさに慣れるまで頑張りましょう(笑)

ミュウミュウのブログ

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント