絵カード☆手書きやマグネットで自作(先天性ミオパチー)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着 胃瘻
先天性ミオパチー

実践者

保護者(母) 絵カードについて☆

以前、療育でOTの先生に
『コロちゃんは意思表示のカードがあればもっとコミュニケーションがスムーズになるね、コロちゃんなら指さしもできそうだし』
と言って下さり、
私も興味があったので
すぐにパパやお友だちに相談してアドバイスをもらい手作りすることにしました('ᴗ')

ネットには無料素材もたくさんあったのですが、私がダウンロードしてレイアウトして印刷なんてできるわけもなく(笑)
手描きで作りました。

私が書いたイラストを、パパがパソコンに取り込んで、裏がマグネットの用紙に印刷してくれました。
それを適当に切って、ホワイトボードに貼ると

ハウツー

↑手作り感満載でママは満足♡
↑ある日の予定

こんなかんじで使ったり、
マグネット遊びが上手なので取って貼って遊んだり☆
後々には指さしで教えてくれるといいな♡
ぶーぶ大好き♡

ケアチャネルより一言

ママさんの手作り絵カード、お上手ですね☆
絵カードだとコミュニケーションがスムーズになって、可能性もぐんと広がりそうです(^^)

ミオチュブラーミオパチー、気切&呼吸器っ子のコロ助とパパとママのほのぼの在宅日記

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント