小さな反抗期☆ヤキモチ、心の成長(SCN8Aてんかん性脳症)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 SCN8A異常によるてんかん性脳症 レノックス・ガストー症候群 
胃瘻

実践者

保護者(母) ここ最近、以前の様に何をしてもニコニコするということがない( ゚_゚ )

でも元気がないわけではない
こちらが笑顔で話しかければ
、、、ん?(* ゚ε ゚*)
って顔してこちらを伺っている。
抱っこブンブン振り回しの時はニヤニヤしている笑
後、不意打ちの母変顔には笑いを堪えている。

絶対になにかある。

ハウツー

今日は珍しく朝からニコッとしてくれた(* ゚罒 ゚*)
寝起き悪男だからな笑笑

今日は、元気に発達支援(単独通園)へ♪
その後に月一の療育外来でした。
2日連続、病院、、、シンドイ()´o`()笑

とりあえず嘔気の話は昨日の時点で調整入院が確定しているのでそれ以外の話を主治医と話しました。

①発作に関しては今までと変わりなく
無呼吸発作は継続で起こしているが1分以内で回復している事を報告。

②また首が座り始めてコントロールだけがぎこちないけど頑張っている事。

③PTの甲斐もあって腹筋背筋がだいぶ付いて来た事。

④↑こちらが強くなったので咳(排痰、鼻水)が自力でできる様になった事。

そして最後に笑顔が少ないかもという相談を(;☉∀☉;)

だって、、、また発達後退の前兆だったら、、、怖い
以前の後退現象は一切笑わなくなった、食事が喉を通らないから始まっていたのでトラウマです。

そして相談してみると
先生が改まって一言。

お母さん
それ、ヤキモチだから。

え、、、、???( ゚_゚ )

こういうお子さんだってね。
妹ちゃんが生まれて自分ばかりじゃなくなった事はわかるんですよ。
兄貴になるための心の成長!
小さな反抗期ってやつ!!

小さな、、、反抗期( д) ゚ ゚

私以上に主治医が喜んでいました。

医「いや〜、永らく療育の医師をやってるからゆうのすけの顔見たらわかるよ。
明らかにお母さんを見て気にしてるけど反抗してやるぜ(*´罒`*)って顔してるもん。身体のこともそうだけど精神的な発達として妹ちゃんがもたらしている影響は絶大だね!」

母の中では確信が持てなかったから、、そうなのかな?くらいで笑っていましたが。

どうやら本人的には本気で反抗していた様です。

おやおや、、、
この間の記事にはみぃちゃんをもっと見てあげなきゃと思って反省していましたがこちらさんもでしたか。

影分身の術が使える様になりたい
猿飛佐助にでも弟子入りするか( ̄∀ ̄)
言われて見たら、、、たしかにゆうのすけの目つきが、、、(*´‸`*)?
それでも何だかんだ手を握ってあげたり抱きしめたり
みぃちゃんに声をかけたりしてる。

反抗しながらも兄貴をしようと努めているなんて、、、こやつ可愛いな笑
2人をお風呂に入れたら母はクタクタでございますよ、、、。

夕食は簡単に圧力鍋でスープカレー
久々にパパからのリクエスト♪
これ、、、たまたま間違えてしまったら美味しく出来てしまった偶然の産物。
今じゃ我が家の定番レシピ♡

スープカレーと新玉ねぎサラダで今日はもう終わりよ!!
沢山作ったから明日もこれで良い事にしよう笑

ケアチャネルより一言

ふふふ、ママの取り合い(笑)
表現が苦手なお子さんでも、いろいろなことを思って考えているので、できる範囲できちんと感情を拾ってあげたいですね(^^)

ゆうのすけのWonderful Life

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント