9月のいろいろ☆学校と母時間(気管切開)

コミュニケーション

対象者

性別
年齢 7歳
診断・症状 気管切開 急性脳症
胃瘻

実践者

保護者(母) 暑かった日々も落ち着き、いつのまにかすっかり秋めいてきたこの頃。

ハウツー

しいたんは変わらず元気いっぱいで毎日毎日母の声がけに対して笑顔をくれ、最近は育児がとても楽しいと思えている母です。なぜこんなに笑顔が増えたのかがわかりません。だからまた徐々に笑顔が消えていくのではないかと不安になるけれど...この笑顔がずーっと続きますように

学校も順調に毎日通えています。休み明けは付き添いが必要かなと思っていたらお昼には経口摂取介助のため戻りますが、初日から付き添いなしで行っています(*‾◡‾*)
特に離れている間電話も鳴ることなく、母はおかげでまたすこしずつ、時間を持てております。
そして、学校でもものすごいいろんな表情をするようで、お返事もすごくはっきりしてきたようです。右手を上げて"ハイ"が明確で、ある日教頭先生に"おはよう"と言われ、右手で挨拶。さらに"元気ですか?"の質問にもすぐ右手を上げて"ハイ!"と(*^罒^*)それを教頭先生もわかったようで、"おっ、元気いいね!"と返されていたようで、担任もこんなコミュニケーションが増えるといいね!と言ってくれました(◕ᴗ◕)
また、"イヤ"も上手に出しているみたいです。

12日には近くのおじいちゃんおばあちゃんのデイにまた行ってきて、ゲームなどいろいろしてきたようです!この日も母いらずで、みんなと楽しく行けたようで安心しました☆☆
帰り道には校外学習の4年生の子たちに会い、"しい◯ちゃーん!!"と駆け寄ってきてくれ、しいたんも嬉しそうにしていたみたいですおねがい(◕ᴗ◕)
キーボードも自分で弾くこともできたとか、休み時間にお友達に見てもらいながらみんなでババ抜きをしたとか日々成長を感じています

けれど、21日は遠足でしたが、生憎の雨で肌寒い1日。雨天決行でしたが、ここで行って体調崩したら大変なので、遠足は断念しました( ;∇;)

そして!今まで4時間授業で13時半帰りでしたが、先週から週1回5時間にチャレンジしています!でも、5時間までだと、先生たちも子供たちもゆっくり過ごせるようで特に問題ないようです
☆この日は食事介助は入らないので、母は午後のお迎えまで時間があります。
この日はネイルへ

秋ネイルをしてもらいました

もうすこしで前期?1学期?も終了!体調崩さないように元気に通ってもらえたら嬉しいな

ケアチャネルより一言

笑顔が増えてきたのは嬉しいですね(^^)
付き添いなしで登校できて、しいたんもママさんも楽しく充実した日々☆
お友だちもたくさんできて、後半も楽しみですね!

沢山の笑顔であふれるように...♡

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において安全性・効果・不具合の不発生等を何ら保証するものではありません。また、全ての施設において、記事内で紹介されている設備・サービスが実施されていることを当社において保証するものではありません。各施設等における対応・施設・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント