小さい「やゆよ」とお勧めアプリ!☆コミュニケーションとお勉強とお共に(脊髄性筋萎縮症)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 脊髄性筋萎縮症
気管切開 呼吸器装着 胃瘻

実践者

保護者(母) けんたんたんのiPad内「指伝話メモリ」、本日時点のトップページはこちらです。

ハウツー

今はコミュニケーション系の絵カードと、お勉強系の絵カードが半々くらいになってます。

「ここからここまでが勉強で、ここからがコミュニケーションね〜」と線引きするのもおかしな話で、今はごった煮で良いかと…
夏に小さい「や」「ゆ」「よ」のカードセットを作ってアプリに載せたので、ご紹介します。

※けんたんたんのiPadに入れている絵カードは、指伝話メモリにあらかじめ入っているわけではありません。ママがKeynoteで作成して、イメージファイルとして「書き出し」て(するとiPadの写真アプリに自動的に移る)、指伝話メモリに読み込むという手順。慣れれば早いですよ。
トップ画面の右列「ちいさい やゆよ」を選択すると、この画面が開きます。
右列「じ ジ」カードを選ぶと、こんなふう。「じ」と「ジ」は1枚のカードです。
カードを全部開くと…
キャラが立ってます!w
「ジョン」が何だか分かる人、いますよね?
ちいさい「やゆよ」を自習したあとは、このアプリで腕試し〜〜

音声認識力をはぐくむ!ひらがなトレーニング
明治図書さんが作ってるだけあって、ものすごくクオリティが高くてお勧め!!

デザインや内容はもちろんのこと、ドリルのボリューム、プロの明瞭なナレーション、さらにはよく配慮された「設定」で細かくカスタマイズできるんですよ〜〜

しかも、スイッチコントロールのポイントハイライトで、全ページを操作できます。
(ドラッグとか使わない)
けんたんたんが取り組んだ「やゆよ」ドリルはこんなふう。
一番下の「いろいろなことば」で最初に出てきたのは「きゃんぷ」!
以前やったときはさっぱりだったのに、自習効果で、正解率が劇的に上がりました。
他にも、しりとりドリルとか。
ちいさい「つ」はこんなふう。
けんたんたんに購入したひらがな学習アプリの、満足度ベスト3に入ります。

720円のiPad専用アプリですが、お値段以上だと思います!

ダウンロードはこちら

ケアチャネルより一言

遊び感覚で勉強、、というよりは遊びながら学べるのが一番でしょうか(^^)
ついついアプリは無料のものを利用したくなりますが、本を買うより安いと思えばかなりお値打ちですよね☆

けんたんたんとパパとママ

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント