ひらがな学習アプリとNHKキッズ☆アプリで人気番組を楽しめる(脊髄性筋萎縮症)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 脊髄性筋萎縮症
気管切開 呼吸器装着 胃瘻

実践者

保護者(母) 増税前の9月30日、衝動的に新しいiPadを買ってしまいました…
我が家に5台は多すぎるので、1台をばぁばへ譲渡。
70代のばぁばですが、iPhoneでLINEはもちろん、我が家とGoogleカレンダーでスケジュールを共有しています。

iPadも基本的に同じだから、習うより慣れろ!ですね。

ハウツー

さて、前記事に書いた「ひらがな学習の満足度ベスト3」アプリについて、残り2つを質問いただいたので、ご紹介します。

・使ってて楽しい
・飽きずに継続的に使える
・ひらがなが身につく
・スイッチコントロールのポイントハイライトで画面の多くを操作できる
・無料ダウンロードできるけど、余計な広告は無しにできる

…を満たすと感じたアプリです。

けんたんたん&ママの満足度なので、他にオススメがあれば是非教えてください。

まずは鉄板のこちら!
ぐーびーともじあそび
無料ダウンロードでもそれなりに遊べますが、ぜひ有料ゲームを使ってください!

※文字のなぞりがきは、スイッチコントロールのポイントハイライトを使うけんたんたんにはできません。それでも十分な満足度です。
例えば、このかるたゲーム。
対戦相手のリアクションがシュール。w

以前は負けてばかりだったのに、ひらがなを覚えて、さらに勝つコツを習得して、圧勝しまくりドヤ顔のけんたんたん…

メインキャラの「ぐーびー」のリアクションも面白くて、見てて飽きません。

系列の「かずあそび」アプリもおススメ。
ぐーびーシリーズはレビューも高評価!
もう一つはこちらのシリーズ。
あいうえおにぎり」と「アイウエオニギリ」!

無料ダウンロードできますが、広告はうざいし、開発者の方を応援する意味でも、ぜひ有料版を購入してみてください。
なんと全画面を、スイッチコントロールのポイントハイライトだけで操作できます!
ドラッグやスワイプも不要!

ひらがなもカタカナも、アプリの作りは同じなので、子供は迷わず操作できるはず。
それから、、、
Eテレ好きな子には絶対におすすめ!

意外とまだ知られてない神アプリが、NHKキッズです。

ピラゴラスイッチ、がんこちゃん、ミミクリーズ、にほんごであそぼ等、人気番組が完全無料で楽しめるんですよ。

各番組の過去放送分からピックアップしていて、偏りは若干あるけれども、そのラインナップが素晴らしい!

私は『しぜんとあそぼ』おし。
癒されます…

検索画面では、番組単位で選べます。
けんたんたんの一番お気に入りは「こどもにんぎょう劇場」です。渋い?
(毎回アプリを開くと、使う時間を決めてスタートさせるので、「あと3ぷんでやくそくのじかんだよ」等のアラートが表示されます。時間になると幕が降りて終了)
さすがNHKクオリティ、人形劇は大人も楽しめます〜〜
ないたあかおに、何度見てもええ話や…

『蜘蛛の糸』はちょっと怖いかも?ですが、けんたんたんは何度もチョイスしますね。

『3枚のお札』の小坊主さんと和尚さんの掛け合いとか、子供のツボをおさえてます!

スイッチコントロールでの操作は限定的になりますが、是非ダウンロードしてみてください。

ケアチャネルより一言

アプリもたくさんあって、楽しくて勉強になるものも多いです☆
しかも続々と新しいものが出ているので、こうした情報はありがたいですね(^^)

けんたんたんとパパとママ

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント