• トップ>
  • あそび>
  • ユラユラ揺られてご機嫌☆通園にて初めての大きなプールで(脳性麻痺)

ユラユラ揺られてご機嫌☆通園にて初めての大きなプールで(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 経管栄養

実践者

保護者(母) レスパイト入院だった為、1ヶ月以上ぶりの通園日でした。
通園は、いつものご挨拶や手遊び等をしてから初めての大きいプール。
4人クラスで2人づつ入る予定が、一人お休みだった為娘たん一人に、PTさん・担任保育士さん×2人・看護師さんと至れり尽くせり☆
水治療に使うプールらしく、水深1m以上ありました(^^)

ハウツー

まずはシャワーで体を濡らして(^^)
隣のビニールプールは、上がった後の温め用のお風呂です☆
まずはPTさんに抱っこしてもらいお尻からゆっくりゆっくり(^^)
お風呂よりはぬるめなので、初めはビックリしてましたが、すぐにリラックス♪
前日の睡眠時間が5時間程で、朝から大あくび連発だったので寝ちゃうかなぁと思たのですが、ユラユラされたら大笑いして楽しんでいました!
途中私が変わったり、保育士さんに変わったり☆
浮輪に入って、足にも浮き具☆
これまた楽しそうにしてました!
プールには15分程いましたが、終始ご機嫌のニッコニコ(^^)
途中ゼコゼコしてきて、2回程手動吸引器でプールに入ったまま吸引しました!
上がった後は温めお風呂に保育士さんと☆
その間に私は先に着替えを済ませてから、娘のお着替。
バンド&ガーゼ交換は看護師さんにお手伝い(頭を押さえ)してもらいました(^^)

コツ・ポイント

もう一回くらいプールをやれたらなと言ってましたが、胃瘻後の娘たんは無理かな?(^_^;)

かいらなのブログ

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント