• トップ>
  • あそび>
  • 今年初めてのプール☆プールの後はお風呂とご飯と・・・(脳性麻痺)

今年初めてのプール☆プールの後はお風呂とご飯と・・・(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 胃瘻

実践者

保護者(母) 昨日は、夜遊びしてたと思われる娘たん・・・
私が見る度、大人しくはしてるんだけど、目は開いてたー(^_^;)
案の定、朝の注入&薬の後からガッツリ寝を始めました。
通園に行くのに、車やバギーへの移し替えも全く起きず(>_<)

ハウツー

午前中は隣のクラスとの合同でしたが、その後のプールに向け、起こさず睡眠学習。
3人クラスで、一人30分くらいづつ順番に入りました。
子供1人に対して、大人が7人?と、何とも贅沢な感じ。
(今後の為に、保育士さん達に、入り方や補助の仕方を伝授していました)
私も水着に着替えて一緒に入水☆
いつもお風呂でやってる、仰向けで耳までつけてユラユラしてるのを見てもらいました。
お風呂大好きな娘たん、眠たいのもあって、プールでも力が抜けて寝ちゃいそうに。
星型浮輪&足にもリングを付けて☆
こちらもリラックス(^^)
上がった後は、お風呂で体を温め中♡
このプール、枠はプラスチックのパイプで、ビニールシートみたいなのをセットするような構造☆
水を抜く穴も付いてて、中々良さそう☆
我が家用に欲しくなっちゃいました♪
後で調べてみよう(^^)
・焼きそば
・豆腐とわかめのスープ
・さつま芋スティック
・アスパラ&トマト
・パイナップル
・牛乳
通園で麺類に当たったの初めてかも??
娘たんのは、麺と具材が別皿になっていました♡
始めは、麺を調子よくゴックンしてたのですが、あっという間にお口を動かさずに、終了
眠たさに負け、食べる気無しな娘たんでした。
午後はプールの後だから、みんなマッタリで眠そう・・・
お友達と一緒に、大きいバイキンマンに乗ってユラユラ♪

ケアチャネルより一言

こう暑い日が続くとプール、超気持ちよさそう!
ゆらゆら浮き輪でリラックスも楽しそう☆
日々いろいろな遊びを考えてもらえるのはありがたいですね(^^)

かいらなの在宅生活♡重心児との日常&工夫

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント