• トップ>
  • あそび>
  • スタッキングシェルフで☆手作りままごとキッチン(気管切開)

スタッキングシェルフで☆手作りままごとキッチン(気管切開)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 気管切開

実践者

保護者(母) 児童館などに行くと、おままごとでよく遊ぶようになった娘あー。

ままごとキッチン、うちにも欲しいな。
上が男の子だったから、なおさら(^^)

とはいえ、ままごとキッチンを置くスペースは、うちにはありません。
そこで、もともとリビングにある無印良品のスタッキングシェルフを生かして、ままごとキッチンを手作りすることにしました。

ハウツー

なかなか、こんな中途半端な形でスタッキングシェルフを購入する人いないですよねー。

それもそのはず、この形は、無印良品の店舗で、店舗用ディスプレイとして使われていたものを、現品のみのセール価格でびっくりするくらいお買い得に購入できたスタッキングシェルフなんです。

ちょうど、リビングの棚を探していたときだったのでこれは運命かなと即決でした(^^)
まずは完成した手作りままごとキッチンから♪
リビングの中央で、思いきり目立つところなので、なるべく色味を抑えてシンプルに。
なかなか、イメージ通りに出来ました!
設計&現場監督が私で(笑)、工具を使って主人が作ってくれました。

※作り方などは、私のオリジナルではなく、ネットで「手作りままごとキッチン」で検索すると素敵なアイディアがたくさん掲載されていますので、そちらを参考にさせて頂きながら作りました。
(とくに蛇口など。)
スタッキングシェルフをカラーボックスにして作っても良さそうですね。

※有孔ボードは、本来は後壁に取り付ける板なので天板、土台、組み立てには不向きです。
(有孔ボード同士だと釘が刺さりにくく、板が割れやすい。)
我が家は、購入した有孔ボードが余ったため無理やり天板、土台、組み立てまで有孔ボードで作ってしまいましたが、釘を打ち込むのも、シンク用に丸くくり抜くのもとにかく、ひと苦労。←主人が(^^;;
当たり前ですが、天板と土台だけは、厚みが程よい普通の板がおすすめです。
早速あーは、お料理!
ではなく、
シンクにロボットや、ベイマックスのヒロを入れて...
「ママ!みて! ゆーばば(ゆばぁあば)!」
「千と千尋の神隠し」にはまっているのでお風呂のイメージね(^^)
お兄ちゃんは、私が手縫いで作った鍋つかみをバズの手にはめて...
「合体!!!」
今月から5年生ですよ(^^;;

君たち、発想力豊かで、いいね!

3連フックに、鍋つかみなどをさげるときのつま先立ち。
下の棚の野菜や果物などを取るときの、かがむ動作。

とくに足全体の筋力が弱いあーにとって、自然と遊びながらリハビリになるよう高さなど考慮して配置しています。
蛇口の上のスペースに看板を飾ったり、下の棚ももう一工夫する予定です。
私が一番楽しんでいます。(^^)

ケアチャネルより一言

ママさんの設計がすごいのか、パパさんの技術がすごいのか(^^)
たぶん両方だと思いますが、楽しそうです☆
真似するにはこれはさすがにクオリティが高すぎるかもしれませんけど(笑)

An's 日和
※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。,

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント