• トップ>
  • あそび>
  • 11月 小児科受診☆たまには寄り道して買った物(滑脳症)

11月 小児科受診☆たまには寄り道して買った物(滑脳症)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 滑脳症
気管切開 経鼻経管栄養 呼吸器装着

実践者

保護者(母) 11月に入ってすぐ、小児科受診だった。11月は何だかんだ、4回病院へ行かなければ…


★身長・体重★

身長 61cm 前回−1.5㎝

体重 6425g 前々回+10g

先月から体重の測り方が、服込みの重さに変わって、実際の体重が分からないな〜、と思ってた。
最近になって、病院で測ったgから、家で着ていた服のg を測って、マイナスすれば、今までと同じと気付いた…


小児科

穏やかに過ごしすぎて、特に主治医に伝える事が無い。胃カテ交換と薬を貰いに行っただけ。何も無いのは良い事。

そう言えば、最後に脳波をとったのが去年の12月。

発作も大きな変化は無いから、しょっちゅう脳波をとる必要は無い。けど、この先、変化があった時に比較できるよう、たまにはとっておきたいらしい。なので、来月の外来受診日に脳波も入った。

あと、採血も4月にしてからしてないなーって話してて、その事を主治医は、そのまま忘れたみたいで採血はしなかった。また来月確認せねば。

ハウツー

いつもは終わればタクシーで帰るけど、昨日は良い天気だし、たまには歩いて帰る事に。

欲しい物があって、病院近くの本屋に寄り道。本屋の目的はコレ。


OTの先生が似た様なのを持っている。

リハの時に、たーさんがやると、楽しいのか嫌なのかよく分からない反応あり。笑っている様にも、怒っている様にも見える顔をする。

週1、OTの時だけより、毎日遊んだら、違う反応してくれるかも、と思って買ってしまった('ᴗ')

太鼓の形で、音の出る本、もっとあるのかと思ったけど、これしか置いてなかった。軽く触れただけで音が出るので、これで満足だけど、もっと色々見てみたかった…


病院を出て寄り道しつつ、1時間ちょっとで家に着いた。

帰ったてから、たーさんはずっとうとうとしてた。ベビーカー乗ってるだけだけど、疲れたのかな?

たまに歩いて帰るのも、悪くはない(* ̄∇ ̄*)

ケアチャネルより一言

音の出る絵本(^^)
ほんとたくさんの種類の本が出ていますが、楽しくて見やすい絵本がいいですよね☆

のんびりいこまい❀日本初の遺伝子変異で滑脳症の息子

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント