夏らしく☆園内プールや夏祭り(滑脳症)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 滑脳症
気管切開 経鼻経管栄養 呼吸器装着

実践者

保護者(母) グズグズ続いた梅雨も終わり、本格的な夏が来た。暑いのが嫌いな息子には厳しい季節。暑いけど夏らしく色々色々…

ハウツー

・花火

暑いからわざわざ出かけたりしないけど…

我が家のベランダから年に数回花火が見られる。近かったり、ちょっと遠かったり。

毎年部屋の中で音だけ花火だったのを、今年はベランダでほんの少し一緒に見た
たーさんは見えてないから、私の自己満足なのだけど…

いつか近くで花火を一緒に見に行けたらいいね。

・園庭プール

園では、スポーツセンターでのプール療育があるけど、気切してるから禁止。でも園庭プールは入れる

たーさん初プール!
毎回気持ち良さそうに入ってる(と思う。先日は呼吸が怪しくて入れなかったけど…)

調子に乗って、たーさん用に海パン2枚も買ったった。クジラ柄見つけてピッタリやん爆笑って。せっかく海パン買ったし、家の狭いベランダで水浴びしてみようかな。

・夏祭り

園の夏祭り初めて参加した。たーさんができる事はたーさんにやってもらって。食べ物、飲み物は私とパパで美味しくいただいた

たーさんにはフランクフルトの匂いだけ。舐められそうなヨーグルトとかをほんの少し舐めさせたら変な顔してた。

前日に呼吸が怪しくなってダイアップ使ったけど、当日はとっても落ち着いてた。本人もはじめてのお祭り楽しかったはず。

7月の登園回数なんと9回!通院でお休みした以外は行ける日全部行けた

去年は暑すぎて暑すぎて、7月中旬〜9月まで通院以外ずっと家に引きこもってた。それを思うと、今年は超アグレッシブ

当のたーさんは、出先だと頻繁に酸素下げたり、呼吸が怪しかったりするから、出かける事自体負担なのかもしれない…

が、この先もずっとお家でのんびりし続けるって訳にもいかんからね。少しずつでも、お外での経験を増やしてあげられればなーと思う。無理しない程度に。

8月のお盆休みは特に予定もなく。園もお休みで、また出かける回数が減るけど、ちょっと家でのんびり過ごすかな。

ケアチャネルより一言

今年の夏も本当に暑いです、、、
たーさん、ヨーグルト酸っぱかったのかな?
毎年1つずつ新しい事にチャレンジ出来るといいですね(^^)

のんびりいこまい❀日本初の遺伝子変異で滑脳症の息子

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント