• トップ>
  • 身だしなみ>
  • お気に入りデザインのシャツを前開きリメイク☆コーディネートでおしゃれに(人工呼吸器)

お気に入りデザインのシャツを前開きリメイク☆コーディネートでおしゃれに(人工呼吸器)

対象者

性別
年齢 1歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着 経管栄養

実践者

保護者(母) 眠りっこな瑛ちゃんの着替えはまぁまぁ大変です。
赤ちゃんだって首が座るまではネンネのことが多いから60.70.80サイズは前開きのロンパースはたくさん販売展開されてますよね。
瑛斗も80のロンパースがかわいく着れる頃までは、前開きの可愛いロンパースを探して何とか着せていましたが80のロンパースもどんどこ大きくなっていった瑛ちゃんが着るとボタンは留めれるもののパックリ開いてお肉全開(^_^;)になってきて……
90サイズのロンパースはあんまり販売されてないし、むしろもうロンパースが似合わなくなってきた?!
なので去年の今頃からセパレートの服も着せるようになりましたが、長袖のTシャツもトレーナーも前開きなものは皆無( ̄▽ ̄;)
ボタンが両肩ついてるものを選んで汗だくになりながら被りものを着せたりもしていましたがやっぱりネンネのままだし体が重たいし腕を袖に通しても自分からは伸ばせないし呼吸器も常時繋がってるし……一苦労です。
そこでいろんなブロ友さんのリメイク記事を見たり自分でも試行錯誤しながらリメイクに励むようになりました(^^)

ハウツー

英語のつづりが若干残念なことにはなりますが、明るくて元気な感じ♪
大好きミッキー♡前開きに割ってるのに違和感なくできました。
無地なのもシンプルでいいです♪
ワッペンつけるか迷いましたがとりあえずこのままで。
ボーダーで太く見えがちかなーと思いますが、黒で少しでも引き締まってみえること期待して(>_<)
持ってるズボンと合わせて、こんな感じで着せていこうかな~♡

リメイクするのは少しずつ慣れてきたけど素材探しに苦労します(^_^;)
今どきの服はオシャレでタイトなものが多くて選ぶ時の基準が難しい。
やっぱり前開きに裁断して少し中央線で途切れるので
・崩れたらNGなプリントがど真ん中にないもの
それと瑛ちゃんはぽっちゃりさんなので
・袖に余裕があるもの
サイズは100か110!今は身長74cm、体重11.4kgなんですけどね(^o^;)
お友だちとお揃いにしました♪

コツ・ポイント

夏にTシャツを作る頃には自分のやりやすいリメイク方法を掴み、瑛ちゃんの体のサイズに合わせて服をリメイクできるようになりました。
先月長かった入院中に一気に冬モードに突入したので慌てて冬物をリメイクしました(^_^;)
去年のはやっぱりパツパツしているなーと1年前からの成長をやはり嬉しく感じます☆

∞瑛斗のブログ∞ 目覚めることのない息子を育てる

※記事内で紹介しているリメイク等は、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において安全性等において何ら保証するものではありません。対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、実践者の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント