移動ポーチを手作り☆お兄ちゃんのリクエスト(脳性麻痺)

身だしなみ

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 経管栄養

実践者

保護者(母) お買い物で布を見に行ったら、兄たんも付いて来て、飾られてたハンカチポーチ(移動ポーチ)を作って欲しいと。
これって女の子が付ける物でしょ?と言ったら、男の子のお友達が付けているらしく・・・
いつもは娘の物で、何処にも売ってないから仕方なく、試行錯誤しながら作る事が多いのですが、たまには兄たんにも作ってあげるかーと布を選んでもらいました(^^)

ハウツー

早速ポーチ作り(兄たんからも、早く作ってコールが凄くって^^; )
兄たんが選んだ恐竜柄で2つ作りました(^^)
最初に作ったのはこちら。
作り方にクリップを付ける場所が無かったので、完成後にレースで後付。
作り方には無かったスナップボタンも付けました☆
最初に作ったのが何となく満足せず(^_^;)
すぐに2つ目を☆
今度は横を縫う前に、クリップを付ける所を同じ布で付けました。
兄たん、普段は翌日の準備とか全くしないのに、ポーチにハンカチ&ティッシュを入れて、やる事が早い・・・(いつもこうならいいのに笑)
この写真パジャマですが、付けた所撮らせてーと言ったらノリノリでした(^^)

コツ・ポイント

これからも、たまには兄たんにも作ってあげなきゃですね(^^)

かいらなのブログ

※記事内で紹介している作製方法・作製物等は、あくまで実践者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、お客様が作製された物を含め、当社において安全性等において何ら保証するものではありません。実践される場合には、利用する製品の強度・使用方法等をお客様ご自身でご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント