車椅子で美容院へ☆楽々カット!(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 17歳
診断・症状 低酸素性脳症 点頭てんかん 脳性麻痺

実践者

保護者(母) 無理なく楽な体勢で美容院でカットしました。

ハウツー

自力座位できないカナはいつも美容院でのカットの方法に苦労してます。小さい頃は私が抱っこしたままカットしてもらったり、美容院の椅子に無理やり座らせ横から支えたりσ(^_^;) 現在は、バギーのままでカットしてます。早くこの方法にしておけば良かったネー、と美容師さんと話してました。
テーブルとクッションを設置してます。カット中は、クッションにもたれる姿勢になるので一応苦しくはない(と思います)。

無理な抱っこでは、親も子も苦しいので時間のかかる時は、何事も「安楽な姿勢」が一番だと感じました(o^^o)。

ケアチャネルより一言

美容師さんと相談してバギーのままカットできるようクッションを使うことに☆
確かにこれだと本人もママさんも美容師さんも楽チンですね!お見事です(^^)

KAIGOO!

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント