明日から通園☆スモックや小物入れにひと工夫(気管切開)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 明日から週3で通園がいよいよ始まります…。
とりあえずこねさんがわかりやすく気にいるものを…と

ハウツー

お兄ちゃんのお下がりをリメイクしたスモック、バンダナスタイと同じ生地を使って内側はカラフルで外側はシンプルにしたハブラシ&コップ入れ(お名前書く所に何か目印を…といろいろ選ばせたらお花がいいという事でお花つけました☆)

大好きなソフィアの巾着はお着替え入れに♪

そして全てにお名前…。。。

見え辛いこねさんの為、かなり前に買っておいたマスキングテープみたいなアイロン接着のお名前テープ。
時々、まえとうしろがわからなくなるみたいなので、前にお名前テープを内側に貼りました。
通園でこねさんのマークはサクランボだったので、名前には全てサクランボも書きました♪
ズボンの表もわかりにくいので、こんな感じで

目印代わりに。
本人がこれがいいと言ったものを付けました。
このズボンにはボタンを。
そしてTシャツにはバルブが吹っ飛ばないように付けてるホルダーを挟む所を付けました。
小さいので意外と面倒でまだ全ての服には付けられていないけど、園置き用と園に明日着て行く服には付けたので便利かなと。

なるべく本人が自分でできるように。
本人が自分のだとちゃんとわかるように。
やってみたつもりだけど、実際のところはどうだろう…。

明日から給食もあるのでそこもどんなかな…と。

まずは親子共々馴染めるといいなと思います。

ケアチャネルより一言

いろいろな部分に気が配られた上に、とっても可愛いですね!
園生活も楽しみになってくれるかな?(^^)
素敵な工夫です☆

気管切開、胃瘻でも活発なケア児の母るぅ。のブログ

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント