手軽に手作りミトンもどき☆伸縮性と快適さを(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 胃瘻

実践者

保護者(母) しばらくはやってなかった髪の毛抜き。
最近、暖かくなって、手のひらがしっとり(べたべた)してる事が多いからか、よく手に髪の毛が絡まってます。
一人早起きで、気が付くと枕元に、ゴッソリと束の髪の毛が落ちてる事も・・・
前にも髪の毛抜き防止にミトンもどきを作ってたのですが、めくれてしまいイマイチだったので、作り直そうと思いつつ放置してました(^_^;)
昨日の朝、凄い量の髪を抜いてたので、急遽夜に作成☆

ハウツー

ユニクロエアリズムを筒状に縫っただけ(^^)
親指が出るように、1ヶ所縫わず開けております☆
何もつけない時より、手のベトベト感が和らいでるかも!
伸縮性があって、手にフィットしてるけど、ガーゼより暑くなさそう♡
筒状なので、上から指も見えます☆
適当過ぎて、左右の長さが違うし、縫い目が酷い(^_^;)
今まで同様、頭に手が行ってますが、髪の毛は抜けなくなりました(^^)
洗い替え用も作らなければ☆

ケアチャネルより一言

髪の毛抜き用にとのことですが、指を噛んだりする対策にも良さそうです(^^)
これからの季節暑くないってのもいいですね!
手軽に作れるというのもポイントです☆

かいらなの在宅生活♡重心児との日常&工夫

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント