• トップ>
  • 身だしなみ>
  • 簡単・お手軽・手作りスタイ☆古いタオルハンカチの再利用(先天性ミオパチー)

簡単・お手軽・手作りスタイ☆古いタオルハンカチの再利用(先天性ミオパチー)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着 胃瘻 
先天性ミオパチー

実践者

保護者(母) わが家のアイドル、コロちゃんは
とーっても、だ液が多いです
しかも、とろーっと濃厚なやつ…
持続吸引もありますが、最近は
いらなーい、ぽいーって出しちゃうので、
お昼寝の時と夜寝るとき、バレないように
そぉ~っとお口にいれる以外は、使っていません。

リハの時もお口の中にたまってきて、気持ち悪いときは
ごろごろ~っと喉の奥で音を鳴らして教えてくれるまで、使いません。
なので、基本的にだ液はたらーっと垂れてくるまで、放っておいてます。

ハウツー

でもでもでも!!!

濃厚なやつがたらーっと垂れてきた日にゃー、もう大変
お洋服も何もかもネバトローっです
スタイもつけますが、吸水が良くなくて、コロちゃんのよだれを受け止められないっ!!!
ってことで、簡単かつお手軽なスタイを作りました。
お裁縫の才能0の私でもちゃちゃっと作れました
使い古したタオルハンカチを三角折りにして、ゴムを通して縫う!

ちゃちゃちゃーっと3つ作れました。
コロちゃん装着!
コロちゃんは首がまだ座っていないので、ゴムのスタイだと、すぽんっと被れるので楽チンです
コロ助のよだれが勝つか…
ママの手作りスタイが勝つか…
お昼寝したので、答えは分からずじまいでーす☆

ケアチャネルより一言

手作りは簡単で手軽というのが大事ですね☆
スタイは実用的であると同時におしゃれで可愛さもアップします(^^)

ミオチュブラーミオパチー、気切&呼吸器っ子のコロ助とパパとママのほのぼの在宅日記

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント