• トップ>
  • 身だしなみ>
  • 美容室でのカット方法☆車椅子に乗ったままの散髪(SCN8Aてんかん性脳症)

美容室でのカット方法☆車椅子に乗ったままの散髪(SCN8Aてんかん性脳症)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 SCN8A異常によるてんかん性脳症
レノックス・ガストー症候群
胃瘻

実践者

保護者(母) 時々

ゆうのすけくんのカット上手ですね

と、お褒めいただくことがあります。

当然なんです。
だって母は一度もカットしたことがないから。

だってつむじが二個あるとんでも癖っ毛なので恐ろしくて刃を入れることが出来ないんです

でも、首がグラグラのゆうのすけがどうやってカットしてもらっているか、、、。
カットは母が長年通っている所で車椅子のままお願いしています。
いつも快諾していただき、、、ありがとうございます( ;∇;)

美容室さんから許可をもらって大公開です☆

ハウツー

まずはレストワゴンのまま鏡の前へ。

レストワゴンの素敵ポイントはリクライニングティルトなので乗ったまま顔まわりにタオルを敷いてリクライニング(* ゚罒 ゚*)
なぜがワクワクしている(。◔‿◔。)☆笑

ここからまずは横向きに角度を変えます。
カット中に腕が伸びて来ないように胸ベルトで軽く固定しております。
急に手を伸ばしてくるので危ない危ない。
今、伸ばしているので上の髪はほぼ切っていません。
坊ちゃんヘアー目指しています♡
内側をバリカンでカット。
これだけ見ると凄い絵だな、、、。
まるで羊の毛刈りみたい
反対も同じようにバリカン。
そして後頭部など少し伸びているところもバリカン、ハサミで整えてもらって、、、
羊の、、、ゆうのすけのヘアカット終わりです

シャンプーは家でするのでこのまま毛を払いタオルを外して終了♡

本当なら車椅子のまま、しかもなれないカット方法にもかかわらず本当にいつも綺麗にカットしてくれて助かります( ;∇;)


3日はひな祭り
母は、日中は幼馴染の結婚式、、、夜はみぃちゃん初ひな祭りととんでもなく忙しい一日になりそうです。
2日の時点からゆうのすけのひな祭りミキサー食準備開始です
やっぱりね
忙しくてもちゃんとやってあげたいという母心。
みぃちゃん、お兄ちゃんの腕枕でお茶目な表情♪
お雛様を出してからずっとロックオンしている☆
やっぱり触って見たいのかな?(*´ω`*)
ダメよ、、、何気に我が家の中では高級品なんだから。

ケアチャネルより一言

美容師さんのプロ魂を感じます!長年ずっとお世話になっているだけあって、いろいろわかってくれているのも嬉しいですよね☆
ゆうのすけくんのワクワクな表情もいいです(^^)

ゆうのすけのWonderful Life

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント