水着をリメイク☆ファスナーで前開き式に変更(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 脳性麻痺 
気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 胃瘻

実践者

保護者(母) 車椅子のお友達に頼まれて、水着をリメイクしました〜
一人で着替えが出来るお友達ですが、筋力が弱く前開きにしたいとの事

ハウツー

先に切っちゃった水着(左)ですが、これに真ん中の赤(小さくなった水着で、ファスナーを使う予定でカット)を縫い付けるつもりでした
そのままだとピッタリ過ぎるので、来年も着れるように赤が出てもいいから大きくしたいとの事!!(下はワンサイズ小さい方が良いそうなので、そのままです)
言われた通り、そのまま縫い付けるつもりでいたのですが、そう言えば私の昔使ってた水着がある事を思い出しました(もう競泳用なんて着る事もないし、その前にサイズが・・・)
赤水着のファスナーを参考に、地肌にファスナーが当たらないように出来上がりました♪

水着よりもファスナーが短かったので、上側が少し開いてますが。。
水着生地、伸びるので縫ずらかったですが、下に紙(広告や学校からの要らない手紙等)を敷いて一緒に縫うと縫いやすかったです☆(縫い終わったら、ミシン目に沿ってピリピリ破いて抜く)

ケアチャネルより一言

水着も前開きリメイク。ささっと作れちゃうところがさすがです☆
地域によってはもうぼちぼちプールが始まる季節、準備も抜かりなく(^^)

かいらなの在宅生活♡重心児との日常&工夫

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント