• トップ>
  • 身だしなみ>
  • 水着をロンパースにリメイク!☆前開きの半袖に変更(ウエスト症候群)

水着をロンパースにリメイク!☆前開きの半袖に変更(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 出血後水頭症 ウエスト症候群
胃瘻

実践者

保護者(母) 股関節の手術(筋解離)をしたようちゃん。にゃーーーんとまだ足を閉じてはいけない為、ズボンは履けません(꒪д꒪)lli|

大人のアームカバーをアンダースボンにして、装具の上から大人のパンツを履いてます('ᴗ')

そろそろプールが始まるので、先日の外来で水着を履かせても大丈夫か、確認しました。

うむ、ダメですってーーー

「内転、内旋しないように気を付けながら、ユルユルの水着なら履いてもいいけど、、、。」

ってことでした。

ユルユルの水着って脱げちゃうし、、。ダボっとしたタイプの水着って伸びないし、、。

今まで避けてきましたが、とうとうリメイクするしかなさそうだ(*‾⊿‾*)

ってことで、水着をリメイクしました(*‾◡‾*)

ハウツー

ロンパースにしちゃえば、脱げることもなさそうなので、着せやすいようにゆるめに、、。上120、下130の水着を買ってきました。(ようちゃん身長105㎝、体重17.2kg)
完成ー↑

いやー、、、大変だった(;☉∀☉;)水着ってテロテロしてて、扱いづらいですね。
開くとこんな感じです。
先にこの部分を切って縫ってーー、、
次にここを切って縫ってーー、、
最後に上下をつなげました。長さが違うので、ずらして縫いました。そして、伸びなくなるので、全部を縫い付けずに、ところどころ開けてあります。
130だとさすがのようちゃんも袖が長すぎるので、半袖にしました。
ジャジャーーーン!!!

え、、、?

ん、、、??

お、、、???
パ、パツパツ、、、(Ŏ∀Ŏ)

着せる時、ビリッって聞こえたのは、空耳だと信じたいp)゚Д゚(q

足を引っ張ってしまってる感じはないので、今年は大丈夫そうですが、、、うん、やはりワンシーズンのみですな( ◜◡‾)

10年は着て欲しい位に大変だったんですけどね( ゚_゚ )

お譲り先が決まってるのが救いです( ̄∀ ̄)

ケアチャネルより一言

必要なポイントをおさえて、実用的にリメイク!さすがですね☆
ちょっと難易度は高そうですが、まだ夏は始まったばかり。チャレンジする価値はあるかも(^^)

重症心身障害児ようちゃんの笑顔

※記事内で紹介している作製方法・作製物等は、あくまで実践者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、お客様が作製された物を含め、当社において安全性等において何ら保証するものではありません。実践される場合には、利用する製品の強度・使用方法等をお客様ご自身でご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント