• トップ>
  • 身だしなみ>
  • この日ばかりはとびきりのおしゃれして☆初めての結婚式参列(気管切開)

この日ばかりはとびきりのおしゃれして☆初めての結婚式参列(気管切開)

身だしなみ
趣味・イベント

対象者

性別
年齢 7歳
診断・症状 気管切開
急性脳症 胃瘻

実践者

保護者(母) 3月16日は親戚の結婚式へお呼ばれされて、しいたん初めての結婚式に無事元気に参列することができました。

天気予報では前日まで雨やくもりの予報だったので天気は心配でしたが、風は強かったけれど晴れてくれました◎

ハウツー

今回はしいたんも初めての本物の本格ネイルをしてあげました♪♪

乾くまで待つのが大変で何度失敗したことか...笑
母もこの日に合わせてしてもらいました('ᴗ')

今回は2人揃ってヘアセットも行きつけの美容院へお願いしました。

写真では、見にくいけれど、しいたんには今回髪でお花を何個か作ってくれました
そしてリボンで飾ってもらい、、、

こんなに可愛い髪型になりました♪♪
そして母はこんな感じ。

しいたんを連れて結婚式に参加できるなんて思っていなかったので、声かけていただいたことをとても嬉しく感じました。
会場に、事前におむつ交換の件も伝えておいたので、心配せずに行くことができました。
モダンな雰囲気でガラス張りになっているので、季節感を感じられる素敵なチャペル。しいたんの他にも車椅子の親戚が1人おり、何をするにしてもスタッフの方も式を挙げる家族の方の、配慮が有り難くてしいたんも、参列しやすかったです。
フラワーシャワーには外が寒くて参加しなかったけれど、写真撮影は頑張って参加しました!
披露宴ではさすがにペースト食を、なんてことは、言えないので半固形ラコールを持っていき、披露宴が始まるのに合わせて温めてくれました。
ですが、しいたんが食べられるものもちょこちょこあり、(先日アレルギー検査の結果、何ひとつアレルギーがないことが判明!安心してなんでもいけることがわかりました)和風ジュレや鶏と蛤のフラン(茶碗蒸しチックなもの)、デザートのチョコレートや、ゼリーを経口とお腹から、少しだけいただきました(*‾◡‾*)

お料理もすごく美味しくて、お嫁さんはとってもきれいで可愛かったです!
そして、しいたんには特別?にプレゼントが☆☆

心遣いに感謝です♡
しいたんは不思議なことに今日一日全く筋緊張が入ることがなくって、きっと楽しかったんだろうと思います(*^罒^*)新郎新婦と一緒写真も撮れたし、みんなの話し声、流れてくるBGM、会場が暗くなったり、明るくなったり。しいたんにはとてもいい感じの刺激だったのではと思います。毎月結婚式に行ってもいいと思うくらいのいい感じさでした(笑)


実はほぼ全員しいたんに最後に会ったのはまだしいたんが元気だった7年前でした。どうしても会いづらいのもあったし、気持ち的にも余裕なく生活していたのが正直なところでした。でも姿は変わってしまったけれど、今回こうしてみんなに今のしいたんを見てもらえたこと、何よりよかったです。胸を張ってしいたんを連れ出せるようになった母も少しは成長したかなと思います。
最後に...しいたんは今回こんな感じで参加しました

この上に白いふわふわジャケットを羽織りました。
長い時間とーっても頑張ってくれました!
しいたん、昨日行けて本当によかったね♫
可愛いかったぜ、しいたん(。◠‿◠。)
おりこうさんで偉かったね(。◠‿◠。)


お呼ばれされたおかげで本当に素敵な1日となりました◎式場でなかなかドレス姿を撮ることができなかったので、お家に帰ってきてから自宅で撮影会になったことは言うまでもありません(笑)
またおしゃれしようね

ケアチャネルより一言

もちろん主役は新郎新婦だったと思いますが、参列したしいたんもどんなに素敵だったことでしょう。
呼んでくれた新郎新婦も、参列したママさんも素敵です☆
特別なこともふつうに(^^)
ただ毎月結婚式となると懐が心配になりそうですけど(笑)

沢山の笑顔であふれるように...♡

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において安全性・効果・不具合の不発生等を何ら保証するものではありません。また、全ての施設において、記事内で紹介されている設備・サービスが実施されていることを当社において保証するものではありません。各施設等における対応・施設・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント