• トップ>
  • 趣味・イベント>
  • 息子の誕生日☆訪看さんからのプレゼントとママの手作りプレゼント(人工呼吸器)

息子の誕生日☆訪看さんからのプレゼントとママの手作りプレゼント(人工呼吸器)

趣味・イベント

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着 経管栄養

実践者

保護者(母) 先日息子の誕生日だったんですが、プレゼントを手作りしたんですが、間に合いませんでした(^^;)
でもプレゼントだし、あんまり遅くなるのもいけないし…と、早々にお直ししましたよ♪(´ε` )

ハウツー

ママ達からのプレゼントは『抱っこひも』です☆
首の下のあたりに、硬めの板を入れているので、首が据わっていないこうちゃんでも片手で横抱きが出来ます!
抱っこひもは、災害対策用として前々から作りたいなと思っていたんです。
誕生日プレゼントだというのに、めっちゃ実用的^^;
近所で火事とかがあって、すぐに家を出なきゃいけなくなったらどうしよう…ってずっと不安だったんです。
呼吸器とボンベ、さらには息子を連れて逃げるのは絶対無理(°_°)
でも、この抱っこひもがあれば、どうにか片手がフリーになります。
あとは、火事場のクソヂカラでなんとか出来るハズ( ̄^ ̄)ゞ
実際、使う機会はあまり無いかもしれないですが、いざという時の為にあれば安心です♡
そして、プレゼント2つ目。
ガーゼのバンダナスタイセットです(^-^)
他の方のブログでも紹介されていて、良いな~と思い、私も作ってみました♡
レスパイトや検査入院中には、面会をお休みすることもあるので、スタイが大量に必要になります。
なので、一気に大量生産♪( ´▽`)
そして!
訪看さんからも、センスあふれる色紙のプレゼントをもらいました♡
かわいすぎる~♡
アレンジ上手ですよね(*^^*)
誕生日直後の訪問看護では、お誕生日の絵本と、はらぺこあおむしの立体絵本の読み聞かせをしてくださりました。お誕生日スペシャルバージョンです☆
お風呂の後、いつも寝てしまうんですが、読みきかせを一生懸命聞いてました(*^^*)
かなーり、眠そうでしたが(笑)

コツ・ポイント

こうちゃんの番付表

※記事内で紹介している作製方法・作製物等は、あくまで実践者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、お客様が作製された物を含め、当社において安全性等において何ら保証するものではありません。実践される場合には、利用する製品の強度・使用方法等をお客様ご自身でご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント