• トップ>
  • 趣味・イベント>
  • 初めての支援学校の文化祭☆たくさんの協力のもと楽しく充実した一日(人工呼吸器)

初めての支援学校の文化祭☆たくさんの協力のもと楽しく充実した一日(人工呼吸器)

趣味・イベント

対象者

性別
年齢 7歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着 胃瘻

実践者

保護者(母) 先日、姫、初めての支援学校の文化祭でした。
この1か月間、頑張って準備してきました。特にここ2週間は、できるだけ姫も登校してみんなと一緒にステージでの練習に励んできました。
今年のテーマは『スマイル 元気いっぱい 志村祭』
生徒の応募の中から決まったようです。
このテーマの元、みんな頑張っていました☆

ハウツー

志村祭の練習が始まったころに掲示された、小学部低学年発表内容のイメージポスターです。
小学部低学年の発表は『森のおつきみパーティー』
なんと、森の姫の役をいただきました。ヒューヒュー♪
ポスターでは、洋風な姫になっていますが
発表内容や衣装などの関係から、和の姫へ転換~(^-^)
和の姫、なので、当然、着物・・・
その衣装などは学校からの借りものなのですが・・・
担任の先生のご実家が元貸衣装屋さんだったこと、母の親友さんが幼き頃に使用していた飾り帯を譲ってくれたことで・・・
なんてことでしょう~☆
きらびやかな姫に変身~☆
見事な振り袖、豪華な飾り帯に、姫のやる気もアップアップです(^^)
こんなに早く娘の振り袖姿を見れるとは・・・!
はっきりした青、派手目な柄ですが、姫、とっても似合ってます♪
当日の朝は、着替えに髪結いと、それはそれは忙しくかなり焦りましたが(^_^;)
(訪問授業生徒で、寒さ対策から自宅で準備し登校だったので、母1人、頑張りました)
すこぶる姫の体調も良く、元気に参加できました。
当日を迎えるまでに、姫の安全な参加のため学校側もいろんな対応をしてくれました。

①ステージへ上がるスロープ
体育館の広さの関係上、どうしてもクランクしたスロープで大き目なバギーの姫の移動は、少し不安がありました。
が、そこはマンパワーをがっつり確保。
スロープ両サイドに人の壁を作り、男性教師の力を借りてスムーズに不安なくステージの昇降ができました。

②呼吸器や加湿器の使用による配線、電源確保の問題
会場準備時に学校側から業者さんに直接連絡をとってくれ、実際に照明や音響など使用している状況で配線を考えてくれて、機器の安全、かつ姫に安全に使用できる環境に整えてくださいました。

③低体温予防対策
休憩所として保健室を準備してくれたのですが、室温と使用するかもしれないベッドには電気毛布と低体温予防対策も完璧にしていただけました。
当然、体育館ではストーブ完備、近くに席を確保していただいています。
事前に担任先生と打ち合わせていたのですが姫が安全安楽に、楽しく参加できるように配慮していただけて、私も安心して参加することができました。

そして、お友だちとそのママさん、訪問看護師さん、県病の看護師さんと、たくさんの応援団に見守られて、姫、ステージ頑張りました。

ステージ上では、出番の度に目を開ける姫。時には、両目を開けていて姫の親友の声に合わせて、先生と息ぴったりな演技を披露してくれました。
お友達たちも、自分たちの精一杯を立派に見せてくれました。
可愛くて、かわいくて~
会場からも、手拍子や歌い声が聞こえとってもあたたかい、たのしい発表となりました。
ちょっとした失敗もあったりして担任先生はかなり悔やんでいたようですが、そんなハプニングもよい思い出となりました。
ステージ上でも電源の確保や保温に努めてくれるなど、先生方の配慮のおかげで、アラームもひとっつも鳴ることなく無事、終えることができました。
いったん教室へ入り、みんなで記念撮影~(^^)
たくさんの人たちに囲まれての撮影会に、またまたよく目を開けてくれていました。
涙ぐむばぁばをちらっとのぞいたりなんかして、立派に役をやり遂げた姫は誇らしげな表情でした( ^_^) 発表後は体育館へ戻り、他学年の発表を見ました。
感動したのは、高等部3年の発表。
この子たちは、もう今年卒業し、それぞれ新たな道をいきます。
この支援学校で過ごした日々の中、緊張、喜び、不安、友情、挫折、挑戦などいろんなことを経験し、そしてこれから社会に巣立っていく・・・
そんな学校生活を振り返ったもので、もう涙が止まりませんでした。

それぞれにできることを精いっぱいし、また、それ以上に挑戦する姿に、ここまで来るのにはいろんな思いや出来事があっただろうけど、こんな頼もしく立派に育った子供たちを親御さんたちはうれしいだろうな~~~とか(^^)
18歳か~約10年後、姫はどう成長しているだろうか~~とか(^^)
他、マイナスな思いもでてきてしまったのですが(^_^;)
一生懸命生きている姿にとても感動しました。
来てよかった、見てよかった、と心から思いました。
たくましい生徒の姿に励まされ、暖かい生徒たちの心に、ほっこり癒されました。

コツ・ポイント

無事に参加できてよかった~
楽しく、充実したものでした。

眠り姫な娘と家族のブログ

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント