通園先でのお楽しみ会☆コンサートやサンタさんで大盛り上がり(脳性麻痺)

趣味・イベント

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 先日、通園に行ってきました。
療育センターに着いて、バギーに移して動き始めたらにっこにこで大爆笑(^^)
天気が良く、日陰と日向の明暗を楽しんでる感じ☆(それとも楽しい場所だと認識できたかな?? )
着いて早々、来年からの目標等の面談を先生と済ませてから教室へ。
来月からは週1に回数が増えるので、今までお母さんとの関わりが多かったのを、少しづつ先生との関わりを増やして行くみたいです☆

ハウツー

ご挨拶や触れ合い遊び等の朝の会が終わったら、大部屋へ移動。
昨日は他のクラスも集まってのお楽しみ会でコンサート♪
ギターやトランペット・キーボード等でボサノバの歌や演奏を披露してくれました(^^)
子供達、手にはガチャガチャのケースに小豆やビーズが入った簡易マラカスを持って、シャカシャカ~♪

と言っても、うちのクラス(一番下のクラス)は3人だったのですが、娘たんは目を閉じ寝かかってるし(心拍は下らないので、目を閉じてるだけ???)、お友達はずっと泣いてる子とトランペットが苦手な子と・・・(^_^;)
来年には楽しめるようになるかしら・・・?
コンサートの後は、サンタさん登場♡
クラスごとにプレゼントを頂きました(≧∇≦)
教室に戻ってから一人一人に☆
アニマルポーチ&タオル♪
パンダとヒツジがありましたが、娘たんはヒツジさんにしました(^^)

ケアチャネルより一言

趣向を凝らしたクリスマス会。楽器や歌のコンサートは音の刺激もいっぱい受けることができていいですね♪
サンタさんからのプレゼントイベントも素敵☆
今から来年のクリスマスが楽しみですね〜(^^)

かいらなのブログ

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において安全性・効果・不具合の不発生等を何ら保証するものではありません。また、全ての施設において、記事内で紹介されている設備・サービスが実施されていることを当社において保証するものではありません。各施設等における対応・施設・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント