七五三の前撮り☆呼吸器でもプロの手にかかれば・・・(人工呼吸器)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 七五三の前撮り(ドレス)を撮ってきた!!

ハウツー

そらなので空色ドレスを♪
ちょんちょろりんヘアー娘もプロがかわいくしてくれました♪
そらは呼吸器がついていてお座りっこもまだ不安定なため、着替えや撮影ポーズ等 少々不安があったが、
「写真屋さんは(障がいがあるとか)そんなの関係ねぇ!って感じだったよ~」
というブロ友さんの言葉に背中を押されお店の門を叩いた☆

結果....やはりプロはすごいっっ!
呼吸器だろうが、心配ご無用だった(^^)

☆衣装合わせ☆
結婚式のドレスと違って子供用ドレスはファスナーがついているだけなので、簡単に着たり脱がせたりしてくれる。そらは寝たまま衣装合わせをしたが、2~3着お試しなんてあっという間!

☆ヘアメイク☆
子供に優しく話かけながらささっとこれまたあっと言う間!
寝たままでもできるかわいい髪型などについての要望にも応じてくれる。(そらはママ抱っこ&呼吸器をつけたままでやった。)
ティアラやイヤリングはそらが自分で選んだ。(ママが選んだのは却下^^;)

☆撮影☆
事前にお座りっこが長時間難しいことを伝えてあったため、座椅子を用意してくれていた。座椅子で角度を調整できたのがすごくありがたかった。
人工鼻だと長時間は難しいが、撮影もあっと言う間なので全く問題なかった!
(カメラ屋さんにもよるだろうが)今回事前に娘の状態を伝えておいただけで、できることをどんどん提案し要領よく進めてくれるプロ魂に驚かされた。

呼吸器っ子だろうが何だろうがそんなに心配しなくて大丈夫だった。
ちなみに、妻の結婚式ドレス選びでは「白いだけでどれもたいして変わらんだろ」
と疲れて言い放った旦那だがーー
娘の時は違う。

笑顔笑顔笑顔・・・・・。

まー、いいんですがね(^^;)

お宮参りも初節句もお食い初めも....
誕生日でさえ入院中で日にち通りにほとんどやったことがないそら。
そういう意味では初めて前もって進められているセレモニー。まぁ、日にちなんて関係ないけどね♪

ケアチャネルより一言

素敵な色のドレスですね☆
それにしても写真の専門家はやはりプロといったところでしょうか(^^)
パパさんも娘には甘い(笑)

呼吸器っ子☆そらとママの手作り生活

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント