鬼は外!福はじゃんじゃん内!☆節分は恵方巻き作りと豆まきで(気管切開)

趣味・イベント

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 気管切開

実践者

保護者(母) 鬼はそとー♪
福はうちー♪
ぱらっぱらっぱらっぱらっ
豆のおとー♪
今年は初めて恵方巻きを作ってみました!

ハウツー

買うと節分プライスで意外と高くて、好きな具いれて作ってみようと、スーパーの鮮魚売り場で思い立ち。
ゆで海老、サーモンのたたき、きゅうり、卵焼き、アボカドをいれましたー!
たまちゃんも初巻き簾。
さきぽんもママと一緒に初巻き簾。
恵方を向いて食べきり分は各人ハーフサイズずつ。
あとは、普通にカットして食しました。
これはアボカド抜きバージョン。たまちゃんアボカド嫌いだからー。。
やったこと無いのになぜか苦手意識のあった太巻き作り☆

初めてにしては上手く巻けてた!
だから今度はキンパもつくりたーい。
で、豆まきはさきぽんが療育で作ったお面で。
チョコ味の鬼たいじ
きびだんごたべて。

うちは、去年から大豆はまかずに、小袋包装の大福的なものをまくことにしています。汚れないから。笑

今年はくるみ餅とチョコマシュマロ。
まきました。
そして拾って食べました。笑

ケアチャネルより一言

楽しそうに遊んでる、、、ように見えましたが、立派な太巻きが完成☆
とっても美味しそうですね!
療育で作ったというお面も大活躍(^^)

たまさき日記 ★1362gで生まれたたまちゃんと、560gで生まれた気管切開児のさきぽんの成長と日常を記録しています★

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント