保育園の七夕まつり☆胃ろう手術直後も楽しく参加できました(気管切開)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 胃ろう&噴門形成術の退院から3日後は、保育園の七夕まつりがありました。
どうやって参加するか先生方もよく考えてくださっていたので、ギリギリ参加できて良かった!

ハウツー

休日だったのでひとみも一緒に。
ひとみは的当てや宝探しなどゲームをして楽しみました。
ふたばも、ひとみと一緒にひも引きができて、好きそうな玩具をゲット(^^)

年長クラスはお店当番が割り当てられていて、ふたばはポップコーン屋さんをしました。
ポップコーン屋さんのポスターが、ふたばの大好きなエルモちゃんだった♡(笑)
エプロンと三角巾をつけて接客!
…はできませんが、ポップコーンの機械に釘付けになっていました!

久しぶりの登園だったので、遠くからいろんなお友達が「ふたばちゃーん!」と駆け寄ってくれていました(^^)
同じクラスのママ達も買いに来てくれて、お友達と一緒に写真も撮りました♡
楽しい1日になりました☆

…それにしても、胃ろうがまだチューブ型で、抜けたりしていないかちょいちょい気になって仕方なく…
ボタン型に交換したら、少しはマシになるのかなぁ(^_^;)

ですが、不安で仕方なかった、胃ろう手術直後の安静期間は、とっても順調です!
チューブの違和感があるのか、傷が痛むのかはわからないけれど、ふたばが自分で絶対にうつ伏せにならないし、とにかくお腹を下にしないようにしていて、もちろん、でんぐり返りなどもしなくなりました。

それでホッとしている反面、自分から起き上がって座るという動きもなくなり、やっぱり腹筋を使うのが苦痛なのかな?とちょっと心配にもなってきています。

リハビリの先生にも相談してみようと思います。

ケアチャネルより一言

退院してすぐに参加できた七夕まつり☆
お祭りらしいお祭りでとっても楽しそう。
保育園の友だちも待っててくれたみたいで、嬉しいですね(^^)

ちいさなふたば

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント