お気に入りの獅子舞鑑賞☆好きなものや自立への一歩(気管切開)

趣味・イベント

対象者

性別
年齢 11歳
診断・症状 気管切開
喉頭狭窄

実践者

保護者(母) 竜の好きなもの♡
と聞いて
「ひごまる」でしょ!
と速答の皆様。
ありがとうございます(˃∇˂)

ハウツー

ちなみに「ひごまる」はこちら
熊本「市」のゆるキャラです。
(「くまもん」は「県」なのですよ~)
で、もうひとつ今、ハマッているものがあるのです。

それが・・・
(˃∇˂)(˃∇˂)(˃∇˂)(˃∇˂)(˃∇˂)
ビックリした??めんご

この獅子舞がいる琉球國祭太鼓(エイサー)の大ファンなのです♡

全国そして海外にも70支部もあるらしいですよ。
(あなたの県にも、きっとあると思います)

その「柳川支部(福岡)」さんの10周年記念公演に昨日行ってきたのです!
柳川までは高速運転
パパは行けないからよここ一人で運転。

でも途中痰の吸引もせねば

危ないのであきらめようかとも考えたのですが
運転中は息子自身で吸引をさせてみよう!

と思い決行してみました(◕ᴗ◕)。

はい
無事にやってくれました(*‾◡‾*)

うん
また一つ成長しましたねぇ~

こうやって自立へ導く事って親としてやらねばならない事でしょうがやはり勇気がいりますね(*≧ε≦*)
昨日は親子共々挑戦出来た事嬉しく思います。

息子よ
よく頑張りました(♡▿♡)☆

そうそうなぜ「琉球國祭太鼓」が好きになったのか!?ですが今年の1月イベントに「ひごまる」を見に行きました。

少し早く到着したら何やら太鼓の音やかけ声が。

この時琉球國祭太鼓の演舞を初めて見たのです。

いっとき見ていたらこれ↓が出て来たのですよ
なんて大きくってモコモコの迫力ある大獅子舞!

よここも初めて見てビックリ。

着ぐるみ系が大の苦手な竜

もうね周りもビックリする程の恐がり様でした(*≧ε≦*)

んで家に帰っても余韻が凄すぎて「さっきのは何だったの!」と

iPadで検索して

しまくって

しまくって

しまくり過ぎて

大好きになってしまいました、と(*≧ε≦*)。

本当に不思議なのですがこんなことあるんですね

といっても目の前に獅子舞が来たらいまだに逃げますけどね
どうも動いているとダメみたいっす

もう毎日毎日YouTubeでエイサー鑑賞なのですよ。

踊りはもちろん沖縄独特の言葉の歌詞も覚えているようで
(勉強もそうなら直嬉しいのですがね)

なので熊本支部さんが出演されるイベントへはストーカー状態で見に行っております。
皆さんとってもお優しくて「また来たね~」と声をかけて下さるので竜もテンション⤴なのです♡
うちはこんな状態っす

手作り獅子舞(*^罒^*)

レインコートの下は
↑この獅子舞の中の人がはいているモコモコの下半身(足)!のつもりらしいです

今年のお誕生日にはプレゼントに「獅子舞」というくらいハマッております(˃∇˂)

竜がエイサー好きになってイベント調べたり獅子舞作ったりずーとYouTubeからの曲が聞こえていたり

よここまで詳しくなりお気に入りの演舞が出来たり

なによりライブで観る迫力ある太鼓の音
そしてチームの皆さんの気迫とたまに出る笑顔

なんだか心が浄化させる様でとてもスッキリします。

現に獅子舞は神様でとても縁起が良いんですよね(*‾◡‾*)♡

笑っ

いっときはこんなイベントおっかけの日々が続きそうです('ᴗ˂)☆

でも体調もよく元気に過ごせていて
ありがたやぁ~
ありがたやぁ~

ケアチャネルより一言

自分で吸引というのはかなりハードルが高いと思いますが、ママさんの勇気とそれに応えた竜くんの自立心に拍手です(^^)
しっかり成長していて頼もしい限りです☆

竜&よここ☆気管・喉頭狭窄ばってん元気ばい

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント