初めての運動会☆一生懸命に取り組みながらも楽しい一日(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開

実践者

保護者(母) 本日、雨の運動会。
残念ながら体育館開催になりましたが、無事に参加して来ました。

つーさんにとって初めての運動会。
10月に入ってから、通園した日は毎日練習をしていたみたいです。
きーちゃんの運動会は三回観戦したことのあるつーさん。
ついに自分が参加する番!!と思ったか思わなかったか、毎回張り切って練習をしていたそうです。

ハウツー

今日は親子競技あり、
先生方のダンスあり、
家族競技あり、
個人競技あり。
午前中だけでしたが盛りだくさんな半日でした。
ぱぱは残念ながら仕事だったので、我が家はじじばば、きーちゃん、ままでの参加になりました。
つーさん、園に到着するといつもと違う空気に真顔(笑)
結局終わるまで緊張していたようで笑顔は見られず(◔_◔)

体操や親子競技はままと参加し、
個人競技は先生の付き添いで歩行器に乗りました。
ひと月前に練習を始めたときより、大分可動がスムーズになり、爪先ではなく足裏で床を蹴られるようになってきました。
たくさんのギャラリーに緊張した様子はあり、練習ほど上手には行きませんでしたが、
それでも前傾を保ち、足裏で蹴りながら進むことができました。

ゴールテープのままときーちゃんの元にむかってくるつーさん。
一生懸命でした。
家族から一名参加者を出す家族競技の大縄には、きーちゃんが出てくれました♪(*´ε`*)
各回きょうだいが一名程度混ざっていましたが、みんな大人に負けないくらい頑張ってくれました☆
きーちゃんも、引っ掛からずに飛べました('ᴗ˂)

おともだちたちもつーさんも、みんなよく頑張りました(◕ᴗ◕)きーちゃんも。
みんな、本当に頑張って今日を迎えたことも知っているので、涙が溢れます。
先生たちも、ひとりひとり課題を考えて達成させてくださって、本当に頭が下がる気持ちです。
運動会、本当に楽しかった!
来年も楽しみ(*‾◡‾*)そして来年は晴れてほしい。
終始緊張顔だったつーさんですが、夜お風呂で「(運動会)頑張った?」「楽しかった?」と聞くと、2回しっかり頷いてくれました。
そして興奮して布団にいくまでハイテンション…。

ちなみにつーさんはきーちゃんのお下がり体操服で参加しました♡好評でした~♡

ケアチャネルより一言

真顔はやっぱり真剣さの現れじゃないでしょうか(^^)
しっかり運動会に参加できるくらい強くなったつーさん、頼もしいですね。
体操着姿もよく似合っています☆

つきのあかり

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において安全性・効果・不具合の不発生等を何ら保証するものではありません。また、全ての施設において、記事内で紹介されている設備・サービスが実施されていることを当社において保証するものではありません。各施設等における対応・施設・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント