友人宅でしゃぶしゃぶparty☆母も子も気分転換の心掛け(SCN8Aてんかん性脳症)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 SCN8A異常によるてんかん性脳症
レノックス・ガストー症候群
胃瘻

実践者

保護者(母) 昨日は、母の友人宅でしゃぶしゃぶpartyをしました♡
なんといってもみんな飲兵衛、、、。
ここぞと言わんばかりにお酒が集まる笑
母は獺祭の純米大吟醸の磨き三割九分
ほかには白ワインやビール、角ウィスキーと続々出て来る
大人11名+子ども三名の大宴会でした♪(*´ε`*)

ハウツー

母は車で行き、呑まないつもりでしたがなんとこんな日に限り、、、

パパが仕事に乗っていってしまうというハプニング発生。

のーーん!!!( д) ゚ ゚( д) ゚ ゚( д) ゚ ゚
夫婦、連携取れてなーい!!笑
ゆうのすけたちどないするんや!?

友人も同乗する予定だったので、、、普段はあまり使わないタクシーを呼ぶことにしました。
UDタクシーはまず近くを回ってないと来てくれないので電話しても乗れた試しがない。

そしてレストワゴン、、、畳むのも面倒だしdoor to doorの予定なので思い切ってバギーは家に置いて行くこと

そして友人宅のリビングは三階なので入浴椅子のセルラーを持って行きました。
大好きな憧れのマックィーンを足置きにしてカーズ3を観る、、、(*^罒^*)☆

もちろんゆうのすけも自前でハンドブレンダーも持っていき
しゃぶしゃぶを温かいうちに食卓を囲んで頂きました

こちらのお家は二世帯住宅なので食卓テーブルがダヴィンチの最後の晩餐並に長く広い。
リビングも広々としてていいなー。
子供とのびのびと遊んで食卓から見守る事が出来る、、、素敵な家(*‾◡‾*)
やっぱり子どもはこうした色々な人に関わって成長するのが一番だなぁと実感しました。

みぃちゃんは気づいたらまた放置していた爪を綺麗にして貰ったり笑

母はゆうのすけの爪を切るのも苦手、、、
赤ちゃん用の爪切りハサミ苦手という話をしていたら
大人の爪切りの方が深く入らないし肉も挟みにくいからいいよ〜、と教えてもらいました(☉o☉)
さすが先輩方、、、お勉強になりました♪
ママ、今度からは綺麗にして。byみぃちゃん

すみません、我が子たち、、、(;☉∀☉;)(;☉∀☉;)(;☉∀☉;)(;☉∀☉;)

母もたくさん楽しませてもらいました。
なるべく家に籠らないように
家族以外の人とも自分の知らない世界、他愛ない話を出来るように心掛けています。

やっぱり普段は福祉?の事で頭どっぷり。
でもたまには違うこと考えて休ませてあげないと

ゆうのすけとみぃちゃんは常に誰かに抱っこされて輪の中心にいて、、、。
母は注入とオムツ替え以外ほぼ何もしていませんでした(;☉∀☉;)笑
(みぃちゃんのミルクですら先輩方が懐かしいと飲ませてくれた)
母以外の人に関わるのは子供達にはとても大切な教育だと思います。

友人たちは
ゆうのすけは喉乾いてないかな?
お茶用意しようか?
締めのうどんもミキサーにかける?
この抱っこの仕方は辛くない?
抱っこジャンプする?

など、いっぱい構ってもらいました(*^▽^*)♪
決して特別ではなく普通の事のように聞いてくれる、、、気が楽です。

2人ともこんなに沢山の大人に囲まれてずっと抱っこしてもらっていたことは無かったんじゃないかな?

母は2人とも抱っこしてあげたいけどやる事もあるし同時は難しいので
最近、少し物足りない気持ちでは無いかなと引っかかっていたから良かった(o´▽`o)

2人の嬉しそうな顔を見ながら母もほろ酔い。
車で出勤したパパが迎えに来てくれるのを待ちました

まぁ、
お陰様で呑めたんですけどね('ᴗ˂)笑

2人とも夜一度も起きる事なく朝まで爆睡でした(*˘_˘*)zZZ(o´_`o)zZZ

明日からまた忙しい日が続くので、、、頑張るぞ!!お子達よ!!!

ケアチャネルより一言

日常を少し離れるだけでやっぱりリフレッシュ(^^)
どこかにお出かけしたりもいいですが、こうしたパーティーも楽しくて、また明日から頑張ろうとなりますよね☆

ゆうのすけのWonderful Life

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント