充実の通園生活☆リハビリに食事にスヌーズレンに(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 胃瘻

実践者

保護者(母) 通園諸々をまとめて(^^)

ハウツー

通園前にOT訓練(写真はなし)に行って、途中ウトウトしつつ頑張りました☆

教室に戻ってきても、マッタリで眠そう(;^_^)
ほぼ何もやらずに給食時間。

この日のご飯、スベラカーゼ粥を半分ほど食べました♪

その日によって、口の動かし方が全く違うのよねー。゚(゚^∇^゚)゚。

やる気のない時に、無理に食べさせると誤嚥するので、様子を見ながらです(^^)
午後は制作、やっぱり眠くなるのよねー(^罒^)

新聞紙を丸めて色紙でクルクル。傘のビニール袋に入れてあおむしの完成♡

腹ペコあおむしのつもりだけど、だいぶ気持ち悪い青虫になっちゃったー(^◡^;)

この日は、OT→通園→訪問リハ→訪看(お風呂)→往診(MR麻疹風疹の予防接種有)とフルコース。

中々ハードな1日でした(*^^*)
翌日。
午後はスヌーズレンで、暗いお部屋でウォーターベッドに乗ったら寝ちゃいました(;^_^)
午後にPT訓練が入ってたので、ネムネムのまま開始(>_<)

うつ伏せや膝立ちも半分寝ながら頑張りました(*‾◡‾*)

センターのリハ(PT)では中々立位をやってくれず、訪問リハで器具なし2人がかりでの立位もだいぶ重くなってきた娘たん・・(10分3セットくらいは出来るようになってきました)

立位台での立位をお願いしましたが、あまりいい顔をせず(^◡^;)

最後に立位を見せてみたら、思ったよりも出来てるとの事で、少し検討してくれるそう☆

ここのセンターでは、立位に消極的で他のお友達も中々やってもらってないのよねー・・・

せっかく立位台等の器具があるんだから、もう少しお願いしてみようかなー(^◡^;)

先週はずっと親子通園でしたが、今週から単独通園開始ハート(親子通園は週1)

昨年度と同じ先生・ナースも多いので、安心してお任せ♪

少し自由時間が持てるかなー^ ^

ケアチャネルより一言

まったりモードの中でもしっかり過ごせていますね。
療育にリハビリに食事にスヌーズレン、充実の通園生活☆
就学まであと一年も充実したものになりそうです(^^)

かいらなの在宅生活♡重心児との日常&工夫

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント