小学校の運動会☆いくつかの競技にも参加出来ました(気管切開)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 気管切開 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 5月末、小学校の運動会がありました!
いいお天気で気温もぐんぐん上昇!

ハウツー

運動会の1週間前に発熱が続いていたふたばでしたが、
(中耳炎だったみたい)
本番3日前からすっかり元気になり、予定通り参加できました!
なんかちょいちょいエラそうな格好になっていますが(笑)
リレーは、バギーに乗ったままお友達と一緒に走り、
徒競走はゴール手前の約5mを先生の介助で歩きました。
ダンスや玉入れもバギーで参加しました
日曜だと言うのに看護師さんが勤務してくださって
すごく助かりました

かなり暑かったので、随時保健室で休憩させてもらい、
水分も多めに注入しながら、時々検温もしてもらって。


昼食は家族と摂るんだけど、30分ちょいしか時間がないので、
ウィダーインゼリーを注入しました。
時間がないときは便利です。
入学してたった1ヶ月半での運動会。
何回か体育の授業を見学させてもらって、
先生方と打ち合わせをしてきて。
いい形で参加できたと思ってます
先生方には本当に感謝しています!
4年生の長女ひとみは、応援団に委員会の仕事に大忙し。
競技も演技も、絶好調~笑顔~で楽しんでました

4年生にもなると、チームワークが大切な競技が増えて、
頑張りに感動(^.^)
昼食の時間がなさ過ぎて写真もろくに撮れなかった(笑)。
今年は、前にお友達ママさんが作っていた、そうめん弁当にチャレンジ!
冷たくて食べやすく、好評でした

トッピングの野菜は茹でてから冷凍しておいて、当日茹でて冷やした麺の上に。
めんつゆはペットボトルに凍らせておき、保冷バッグに入れておいたら程よく溶けました
保冷剤代わりにもなる~♪

あとはおにぎりとフルーツを準備。
おかずはお義母さんが作ってきてくれました☆

出張から帰ってきた夫もそのまま合流。

とてもいい運動会になりました☆

ケアチャネルより一言

入学して初めてというのも特別、お姉ちゃんと一緒というのも特別ですね!運動会お疲れ様でした(^_^)
色々な工夫と方法で1番いい形での参加、これからの行事がもっと楽しみですね☆

ちいさなふたば

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント