小学生になってはじめての誕生日☆ドリームナイトアットザズー(急性脳症)

対象者

性別
年齢 7歳
診断・症状 気管切開 胃瘻
急性脳症

実践者

保護者(母) 昨日は娘の7歳の誕生日(^_^)
今年は小学校にも入学し、沢山のお友達の中でみんなの助けを借りながら、日々たくましくなっていっているような気がします。
何年か前までは本当に入退院の繰り返しばかりでしたが、今では入院することもぐっと減りました。悩みは尽きないけれど、ある方がしいたんがお母さんを"お母さん"にしてくれたんだね。と。本当にその通りだと思います。
母も7歳。自分自身を成長させてくれる娘には感謝です(^◡^)
まだまだ頼りない母だけど、しっかりと娘と向き合って、変わらず嬉しいことも、苦しいこともどんなことも一緒に共有していきたいです。
なかなか想いを表情に出すのが難しい娘。
けれど、6年前の1歳はまだ笑顔がいっぱいでした。7歳は笑顔の娘にいっぱい会えるように
7歳もまたたくさんの人に助けてもらいながら、頑張っていきたいです

ハウツー

昨日はなんとある講演の中で野田聖子さんのお話を聞く機会もあり、共感することばかりで涙しながら聴かせていただきました!
お家に戻る大変さ、息子さんのこと。もっともっともっといろんなお話聴いてみたかったです。
医療的ケア児という言葉も野田さんがいてくれたことが大きいんじゃないかと思います。
同じ医療的ケアのお子さんを持ちながら、衆議院議員として頑張ってらっしゃる野田さんの言葉ひとつひとつが励みになり、頑張ろうと思えました。
最後にしいたんが手を振ったら振り返してくれました
そしてそこからの初めてドリームナイトアットザズー(*^罒^*)障害のある方とその家族だけが行けるので、周りを気にすることなくゆっくり見ることができました!いろんな動物の声を聞いたり、サイのツノを触ったり、ゾウのフン(笑)を触らせてもらったり、ウサギと触れ合ったりすることができました☆
ゼロゼロしちゃったけど自分でゴホンして痰をだしつくれたので、吸引せずすみました!
7歳はどんな楽しいことがあるのかな?
何が起こるかわからないからこそ、しいたんとの時間を大切にし、楽しみ、その中で母自身息抜きしながら頑張りすぎずにやっていけたらと思います。

しいたん本当におめでとう!
そしてありがとう(^_^)

あ、お誕生日はケンタッキーを食べました!ケーキは一口だけ口から食べ、コールスローサラダ、クリスピー、ケーキをばっちり注入しました!

ケアチャネルより一言

誕生日おめでとうございます☆
次の一年も楽しく笑顔がたくさんの一年になりますように。
でもママさんも無理せずいい具合に力を抜いて、、、って、わかってはいてもというのがなかなか難しいところではありますが(^^)

沢山の笑顔であふれるように...♡

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント