通園☆夏グッズ制作(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 胃瘻

実践者

保護者(母) 親子通園
ここ数日、日中のねむねむが強かったり、夜の睡眠が短かったりとイマイチ読めない睡眠事情(^^;)

ハウツー

この日も朝はねむねむで半分寝つつの参加。
眠い時は、何をしても起きずに睡眠学習(^^)
ホールに移動して、トランポリンでお目覚め☆
その後、アンパンマン号に乗ってサーキット。
ヒラヒラのビニールをくぐったり、ガタガタ道を通ったり♪
笑顔はなくマッタリさんでしたが(^^)
給食も、起きてはいたけどあまりお口動かず(^o^)
注入前にバナナをあげたら、少しお口動かしてくれました♡
午後は、夏イメージの製作時間♪
先日、娘たんが手型や足型で書いた紙をビーサン型にカットしてあって、それを私がビーサンに仕上げました☆
その後は、花紙をビリビリとちぎり、紙粘土をこねこね♡
花紙と紙粘土を混ぜつつリース型にして、夏らしく貝殻などを飾ってみました☆
後日先生が、ニス代わりにボンドを薄めて塗ってくれるそうです(^^)

ケアチャネルより一言

暑い夏が続きますが、十分に体調管理しながらも夏を満喫したいですよね☆
どこかに出かけるのもいいですけど、園や学校でも先生方がたくさん夏を感じられるものを用意してくださるのもありがたいです(^^)

かいらなの在宅生活♡重心児との日常&工夫

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において安全性・効果・不具合の不発生等を何ら保証するものではありません。また、全ての施設において、記事内で紹介されている設備・サービスが実施されていることを当社において保証するものではありません。各施設等における対応・施設・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント