実家でのいろいろ☆お祭りやお絵かき教室に参加(気管切開)

対象者

性別
年齢 7歳
診断・症状 気管切開 急性脳症
胃瘻

実践者

保護者(母) 29日にキャンプを終え、地元のお祭りもあるので、母実家へそのまま帰省しました。
小学生になるとやっぱり長い休みの時じゃないと帰るのは大変なので、思い切って1週間ほど滞在してきました!
行きたいところもあったので...。

ハウツー

家を長い間空けるため、避難させていたしいたんの大事な朝顔!あれから次の日に見事な花を咲かせてくれました♡
その後も次々に咲いてくれ、行った時には暑さでしょんぼりもした時もあったけど、まだまだ元気いっぱい!
夏休みの宿題で花の絵コンクールがあるのでこの写真を参考に今母に手伝ってもらいながら、しいたんがんばっています☆毎日コツコツ。
そして、ばぁばからは遅い誕生日プレゼントいただきました!
なんとリカちゃん♡しいたんがまさかリカちゃんを抱っこする日が来るなんて(♡▿♡)どんな障害があってもその年齢らしいものをいつも買ってくれるばぁばには嬉しい気持ちになります('ᴗ')しかもちゃんと着せ替えの洋服まで♡しいたん、これで遊ぶのよー(。◠‿◠。)しかしやっぱり可愛い!リカちゃん☆
7月31日、8月1日はお祭りがありました!が、両日日中はもう朝から強い日差しが降り注ぎ、35℃近く。さすがにこんな時に外に連れ回すのは難しく、花火もあるので夜に行くことにしました!
31日。バルーンを従姉妹とお揃いで買ってもらいました♪♪今どきのバルーンはピカピカ光るのね(☉o☉)と時代の流れを感じました!笑
しいたんは花火の音がなるたびにビックリしていたけど、しっかり見ていました(◕ᴗ◕)とてもきれいでした!今年もしいたんと一緒に見れてよかった♡
七夕飾りもありました。

夜だったけど、楽しめました!
そして、この日偶然にもバギーに乗るお姉さんとも出会え、繋がることができました。話したのはほんの少しだけど、こんな風に繋がることができるのもなんだか不思議だし、何より嬉しい。
素敵な日になりました。
ちなみに1日も夜花火を見に行き、お祭り気分を味わいました!
綿あめもカラフルで今どき!笑
可愛い♡
そして、ばぁばと一緒にちょっとお出かけしたり、母と2人で買い物に行ったりもしました。
最後、今回帰ってきた目的の一つのイベント。
最終日5日、ある小学校で"夏休みお絵描き教室"というのがあってしいたんと2人で行ってきたのです!それは大きな大きな障子紙に自由にお絵描きをするもので、ずっと参加したくて、しいたんにも参加させたくていました。
こんな大きなものにお絵描きすることなんてない!お絵描きは苦手だけど、絶対楽しいだろうな♡昨年のを見たりするとそんな気持ちになったのです('ᴗ˂)
会場にはしいたんと同じ1年生の元気いっぱいな女の子2人がいました。その女の子たちがボールで遊んでボールが床に付く音も、わいわい騒いでいる声もきっとしいたんにはいい刺激になっていたと思います♡そして、何よりお絵描き教室の中心となっている先生が、優しくて優しくて。いっぱいお世話になっている先生なのです。2人の女の子にも"しいたん、ちゃんと声聞こえているからいろいろ説明してあげてねー(^^)"って。
お絵描きだけではなく、外にも出て、しいたんセミを近くで見ました!そしてカブトムシも!
母は虫大嫌いだけど(笑)嬉しい経験でした(*´∀`)♪
とーっても可愛くて見ているだけで元気になれそうな絵!
色塗りまではできなかったけど、楽しかっただろうなぁ(♡▿♡)参加できてよかったです♡
また次回も参加できたらいいなと思います。

そんなこんなで昨日実家からお家に戻り、今日はボトックス!(Ŏ∀Ŏ)笑
なんてハードな夏休み!笑
今更...ぎゅぎゅぎゅっと詰めすぎたかな?
けど、しいたんは元気です!(⊙ ‿<*)
元気なのが不思議なくらい。小学校に入ると違う!実感しています(⊙ ‿<*)

ケアチャネルより一言

夏休み満喫のしいたん(^^)
夏休みの宿題の朝顔は無事に完成かな?
2学期、楽しい学校生活がスタートですね☆

沢山の笑顔であふれるように...♡

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント