寒暖差☆中学校との交流会や就労施設の見学(気管切開)

対象者

性別
年齢 7歳
診断・症状 気管切開 急性脳症
胃瘻

実践者

保護者(母) めまぐるしいくらい気温の差が激しい毎日。
薄めのロンT1枚で済む日もあればトレーナーや若干厚めのジャケット必要だと思いきや、次の日には半袖。
大人ですら何を着たら良いのかわからない感じで。
母は風邪なのか、アレルギーなのかがわからない感じ。
明日でいよいよ1学期も終了!というところで、今日になり、しいたん朝4時に目を覚ましたら、39.2℃(꒪д꒪)lli|この数日、実は痰に色がついていたので、怪しかったのです。
この数字見た途端、明日の終業式は諦めました( ;∇;)
すぐに往診医に電話して、6時すぎ来てくれました。
それからなかなか難しいルート確保に苦戦しながらも先生もしいたんも頑張りました。
痰もクリーム色で。吸引祭り( ꒪⌓ ꒪)
酸素もMAX1ℓで90台半ば保たれれば、最小の0.25ℓにどんどん下げます。
今は0.25ℓでSPO297%だからOffにしたいところだけど、ここは使っておこう。
熱は38.0℃くらいに下がるも夕方にまた39.2℃。
熱冷ましのカロナールは2回使いました。
もちろん今日は笑顔はなく、ぎゅーん!と力が沢山入り、抱っこで落ち着きました

ハウツー

ここ最近は学校は行きたいのか、連休や夏休みの長い休日に合わせて具合が悪くなるしいたん( ̄∀ ̄)
約1週間の秋休みもこりゃ治すので終わっちゃうな( ;∇;)さすがに昨晩はいつもと変わらず寝たもののしいたん起きるのも多く、母まとまって寝られたのが3時間。なので朝起きて、頭痛。
今日は暇があれば寝てました!笑でも睡眠大事!


それでも先日は隣の小学校、中学校との交流会があり、中学校へ行ってきました!
今回はハロウィンにちなんで、目玉運びゲーム(卓球のピンポン玉に目が付けられていてスプーンで運ぶリレー)、かぼちゃ探しゲーム、マッチングゲームというものをしました。
今回は看護師さんいたので、母は全て遠くから見守っていましたが、先生や看護師さんに手伝ってもらいながら、しいたんも楽しんでいたように感じます
そして、昨日は近くにある花の栽培から販売までしている就労支援施設に行ってガーベラの摘み取り体験をしてきました。

そこにはみんなは歩いて行きましたが、学校と家のちょうど間にあるので、行きは母がそこまで送りました。
初めに施設の見学をしました。大人の施設は前に一度見たことありましたが、皆さん一生懸命お仕事していました。
以前見た大人の施設とはまた雰囲気違って。でもしいたんもいずれ働くことになるだろう施設。母にとっても勉強になりました。
そして、なんとバナナの木もあり、バナナな花初めて見ました!
ちっちゃなバナナが成っていて見れたこと、触れたことにラッキー☆花の温度管理もしっかりされていますが、しいたんには猛暑のような暑さの中はちょっと厳しかったかな( ;∇;)
ガーベラはしいたんの届かない高い位置にあったので、ハサミだけ持たせて、これで切るんだよと教え、母が切り取りました!
しいたんは涼しい場所にすぐ避難させました!
レアな双子ちゃんガーベラ♡
大好きな黄色も添えて♡
お母さんの分もいいですよー!と言われ、母は張り切りました!
ほんとにほんとにいーっぱいのガーベラ。
しいたんが外で待っていたので、急いで切り取りましたDASH!
何だかすごく幸せな気持ちになりました♡
行けて良かった!
帰りは母はしいたんのランドセルやら荷物を学校に届け、自由時間。
しいたんはみんなと一緒にバギーで学校へと戻りました。いいお散歩になったことでしょう♪(*´ε`*)

そして、いろいろあり、先週の金曜日から基本5時間となりました。
しかし、あと一日だったのに惜しかったな(~_~;)入院も何回かしたけども、でもしいたん1学期よく頑張りました!お友達もたくさんできました♡
きっとしいたんはみんなのことよく知らないけれど、みんなは会うとしい◯ちゃーん!!って声をかけてくれるみたいで...友達100人できるかな?笑
この前は交流級のクラスの前を通ったらみんな駆け寄ってきてくれて、すごく目を合わせてくれるようになった!すごく動くようになったね!と1年生のお友達がビックリしていたと聞いて、嬉しくなりました。
交流学級にもほとんど行くことなかったけど、2学期は学習発表会もあったりするので、少しずつ交流できたらいいなと思います。
楽しみな2学期!
しっかり元気になって頑張ります!

そして、前回のブログではほんと関わってくれていた方が見てくれていることをすごく実感することができました♡しいたんを応援してくれる方がいること、幸せに思います。
改めてこれからもよろしくお願いします(*˘◡˘*)

ケアチャネルより一言

いろいろなところでたくさんの方とのつながり(^^)
見学もして先のイメージを持つことも大事です☆
寒暖差がほんとに激しくて、そろそろ冬支度も必要になってきそうですね。

沢山の笑顔であふれるように...♡

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において安全性・効果・不具合の不発生等を何ら保証するものではありません。また、全ての施設において、記事内で紹介されている設備・サービスが実施されていることを当社において保証するものではありません。各施設等における対応・施設・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント