運動会、無事終了!☆みんなと同じ競技に参加(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 ウエスト症候群
胃瘻

実践者

保護者(母) 今週はじめ、あんちゃん調子いいんですー!って保育園連れてったのに、迎えに行ったらいや、ゴロゴロ多かったです~って(^_^;)

結局、我が家のメンズの風邪が移ったー( ꒪⌓꒪)

運動会どうすんねん!
帰ったらすぐ抗生剤!と抗生剤プラス鬼の吸引、往診の先生の診察とフルコースで治療したあんちゃん。

熱も38度前半ですぐ下がり、次の日にはSPO2も97とか素晴らしい値をキープして、穏やかやったけど、念のためひまわりも保育園もお休み。

全ては一球入魂で運動会に備えました!

前日には訪問看護師さんも来てくれて、「ま、運動会終わりで小児専門病院走ってもいいやん、行っといで(笑)」って言うてくれましたし(笑)
ほんまに調子悪かったらやめとけって言う訪看さんやし、ま、行けるやろ、とママも思ってましたし。

雨予報は覆らず、体育館の中でしたが無事運動会を迎えることができました!

でも、あんちゃんには体育館でちょうど良かったかも。
眩しすぎもせず、暑すぎもせず、バギーががたがたもせず。

ハウツー

がんばりまぁっす!

ママの手作りぜっけん。
あんちゃんの足型イチゴ(◍•ᴗ•◍)
あんちゃんは前につけて。
こっちゃんは後ろに。

こっちゃんは、朝離れる時大号泣(笑)
入場行進から明らかに顔がこわばっていて、かけっこもちゃんと走ってたけど、帽子をいじいじいじりながらはずかしそうに(^_^;)

そして、可愛いダンスはなんと突っ立っていただけでした(笑)
去年は踊ってたのになー!
ま、こっちゃんらしいと言えばこっちゃんらしいけど(笑)

待ってる時間とかも見てるとすぐ先生の膝に座りに行くし、突っ立っていたダンスが終わったら先生に抱っこ求めてたし(^_^;)
帰ってからビデオ見ながら踊りだす、とにかく甘えんぼなこっちゃんでした(笑)

あんちゃんは入場行進、ラジオ体操、かけっこ、ダンス、親子競技、鼓隊、最後の親子ダンスまでなんとフル出場を果たしました!

しかも、「去年より余裕な感じを感じます。」って先生も言ってくださって。

「今日はすごいニコニコしてやーります。」
「朝園長先生がおはようございます!って言わはったら、あー!って言ってました!」とか。
絶好調で過ごすことができていました。

今年はダンスの前に親子競技があったので、号泣する前に(笑)親子競技はパパが出場してくれました。

あんちゃんがちゃんと出られるか一番懸念されていたのは鼓隊でした。

練習で太鼓の大音量で泣いたりピンピンなったりしたことがあったらしく…
体育館での運動会になったし、ますます音が響いて無理やったら早々に退散しますね、って話をしていたのです。
鼓隊用の可愛いベレー帽。
似合ってるわー(◍•ᴗ•◍)
心配もなんのその、なんと大音量の中、ずっと寝ながら先生と太鼓を叩いていたのでした(笑)
ダンスは流行りのUSA!の曲でダンスをしながらバルーンの演技でした。

5分以上の演技、加配の先生がずっと抱っこして踊ってくれて…
それだけでも十分ありがたいのに、最後バルーンの中にみんな入って…
フィニッシュでバルーンの布からみんなが出てきた時、抱っこされたあんちゃんが真ん中で塔になっていたのです!
全然わからんけど、赤丸が先生に抱っこされたあんちゃん(笑)

ダンスももちろんやけど、入場行進でもかけっこでもなんでも、あんちゃんが集団の中にいるってだけで感極まります。
保育園じゃないと経験できなかったことやから。
細やかな配慮と素晴らしいアイデアで、みんなと同じように参加させてくれる加配の先生と看護師さん。

それだけでなく、去年担当してくださっていた看護師さんたちも見に来てくれていて、運動会の日の担当じゃなかった看護師さんも見に来てくださって。

ひまわりの先生もOTさんも来てくれていて。

辞めても覚えてくださっていたんだなー。
あーあんちゃんみんなに可愛がってもらってるんやなー。
と思うと本当に本当に感謝で胸がいっぱいでした。

生まれてから今までのあんちゃんの人生、しんどいことや辛いことの方が多いしきっとこれからもそうやけど、こーゆー経験ができて、みんなに可愛がってもらってるって実感できて、それだけでチャラになるくらい幸せなことやなぁと思います。

加配の先生や看護師さん、ひまわりの先生たち。
「チームあんちゃん!」

写メを訪問OTさんに送ったら、バルーンからあんちゃんが中心で出てきた時、鳥肌立ったな!って言ってくれて、あんちゃんと出会えて、リハビリ担当になれてよかったと言ってくださいました。
泣かせるなー(笑)

もう来年のあんちゃん年長さんの運動会なんか、今から想像して泣けるわ(笑)
はっくんは初めて自分が主役じゃない見学する側の運動会。
保育園の頃の仲良し四人組に会えるのももう恥ずかしがるかと思いましたが。

すぐうちとけて、我が家のシートがたまり場に(笑)
小学生のかけっこも出てたし、昼からはどっかでお友達と遊んでていなかったし、彼なりに超楽しんでいました(笑)
お弁当も、実母に早く来て助けてもらいました(◍•ᴗ•◍)

パパがいつも同じ弁当作りやがってーみたいな顔するから(笑)
はっくんの運動会の時とは全てメニューを変えました。ウインナーとか以外ね。

はっくんの時はママとパパとこっちゃんだけやったからはっくんはすねてたけど(笑)
今年から実母にも来てもらえて、あんちゃんも一緒に注入しながらみーんなでワイワイ食べられて良かったです(◍•ᴗ•◍)

ゴロゴロ激増した週の前半はどうなるかと思ったけど、大事な行事は必ず出席できているあんちゃん。
それだけですごいわ。
無事にあんちゃん年中さん、こっちゃん2歳児さんの運動会が終わりました!

ケアチャネルより一言

もちろんたくさんの方のおかげもありますが、こうして運動会に参加できるのはあんちゃんの成長の証でもありますね☆
でもほんと楽しい運動会になってよかったです(^^)来年も楽しみですね!

あんちゃんのペース☆

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント