七五三前撮りと近所のヤギ☆子供の成長を実感できました(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) つーさん、今年満五歳の七五三参り。
夏の色々や、ここ半年〜1年の筋緊張の強さから、お着物の写真は難しいかなと思っていたのですが。
先月のボトックス以来とても状態が良く、体格も戻ったし笑顔もたくさん出るようになったので、某スタジオア○スさんで前撮りをしていただきました(*‾◡‾*)

ハウツー

つーさん3歳・きーちゃん7歳の時にもお願いしたスタジオなので、つーさん覚えていたのか余裕で着物を選び、お着替えさせてもらって楽しく撮影していただきました(♡▿♡)
着物を着つけてもらい、撮影し、着替えて戻るまで1時間のスピード仕事!
付き添いで着物を着せていただいたきーちゃんのほうがお支度に時間がかかっていました(笑)
撮影は、疲れてぐずる前にジャンジャン撮って、30分で終わりました。
それでも思いがけず良い顔がたくさん撮れて(♡▿♡)
選びきれずに嬉しい悲鳴でした。

1人の撮影は、ぱぱが椅子に座った上に白い布を被せてもらい、布越しにぱぱの膝に座らせて撮りました♪(*´ε`*)
抱っこでの家族写真、きょうだい写真、1人写真がうまく撮れたので。
ご機嫌なつーさんに、装具履いて立って撮れるかな?と聞いたら、笑顔('ᴗ')
最後に立たせて家族写真を撮りました(◕ᴗ◕)
2年前と似たような構図で。
2人とも思っていた以上に背が伸びていて、こどもたちの成長を感じました。
立位は緊張が入りやすく嫌がるので、ここしばらく泣いたり怒ったりしかしていませんでしたが、一時ではあれ、いつ以来かの笑顔の立位になりました(◕ᴗ◕)
頑張ってくれて、良い記念写真になりました。
お参りは来月頭。
こちらは写真家の義兄に写真を撮っていただく予定(*‾◡‾*)
外だし、また体のコンディションが変わっている可能性もありますが、良い記念の日になるといいなと思っています。
バクロフェンポンプのオペの成功も祈願してくるつもりです。

最後に、近所で飼われ始めたヤギ(笑)
きーちゃんの通学路の途中にいます(,ºΔº,)
母ヤギと子ヤギ二匹なのですが、可愛くて地元の子供達に大人気です(*≧ε≦*)

ケアチャネルより一言

いい笑顔、いい写真ですね!家族写真も素敵☆
今や写真はスマホで気軽に撮れますが、やっぱり写真館で撮る写真は特別ですよね!
いい記念になったのではないでしょうか(^^)

つきのあかり〜494g生まれの脳性麻痺っ子奮闘記〜

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント