1歳になりました☆小さくても頑張り屋さんの息子(低酸素脳症)

対象者

性別
年齢 1歳
診断・症状 低酸素脳症
気管切開 呼吸器装着 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 遅くなってしまったけれど3月28日はこまさの1歳の誕生日でした

1歳という誕生日が迎えられたこと、本当にうれしいです☆

生まれてから1ヶ月くらいは、今日を生きられるのだろうか?と先の事なんて全然考えられなかった。

1年間ずっと小さい体で頑張ってきてくれたんだね。本当に頑張り屋さんだね。

ハウツー

生後3日の頃。点滴でむくんでーパンパンだー。

身体もとても大きくなったね。
身長は51cm(実は出産時はトラブルでバタバタしていて身長を測っていなかったらしく,母子手帳も空欄になっていて,だいぶ後になって測ったから実際とは誤差があるんだろうな)から69.3cmに。体重は2598グラムから8575グラムにまで大きくなったよ。
生まれたときの3倍!大きくなったねー!


実は1ヶ月もたつのに肺炎が治っておらず点滴がつながっているので抱っこはできず(。´‸`。)
本当は抱っこして写真が撮りたかったな。

洋服はちょっとおめかしでジャケット風カバーオール。王冠はミンネで買いました(作ろうとしたものの失敗して結局購入することに、、、(TヘT))
この服、ネットでサイズ95で買ったのにどうみても小さい。。。
結果現在80を着ているこまさでピッタリって感じ。長く着られるようと大きめサイズを買ったのになー。
王冠は大きめで(こまさの頭が小さいからかもだけど)、来年のお誕生日にも使えそう♪♪

父母もこまさの服に合わせて(あんまり合ってないけど)ジャケットと水玉シャツと蝶ネクタイでリンクコーデもどきを。
母は年齢的にちょっと恥ずかしかったです。でもうれしかった。ありがとね☆

看護師さん達からもメッセージカード等たくさんもらいました。
こんなにたくさんの人からお祝いしてもらってうれしいね(◕ᴗ◕)

来年の誕生日もお祝いさせてね(o^0^o)
こまさ。お誕生日おめでとう

ケアチャネルより一言

はじめましてのお友達、こまさくん。
たくさんの人からお祝いしてもらった初めてのお誕生日、おめでとうございます☆
やっぱりお祝いしてもらうのは嬉しいですね!2歳の誕生日にはもっとたくさんの方にお祝いしてもらいましょう(^^)

重症新生児仮死で生まれたこまさの記録

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において安全性・効果・不具合の不発生等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント