クリスマスプレゼント☆遊びながらリハビリにもなるかも(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 出血後水頭症 ウエスト症候群
胃瘻

実践者

保護者(母) ようちゃんのサンタさん、大忙し=3

ハウツー

今年のようちゃんのプレゼントはおままごとセット
&マジックボードまじかる♛(黒のクリップ付きボードに大きなマジックテープを貼り付けました。)
【遊び方①】
おままごとの野菜を両手でパキッと割る。(写真は片手ですが、両手で!)
マジックテープの板にくっつける。
【遊び方②】
パキッと割って、鍋に入れる。カランコロンと鳴る音も楽しい。
【遊び方③】
誰かに食べさせる。大きく口の開くぬいぐるみを捜索中。

1年前にOTで教えて貰い、ずっと用意してあげようと思っていた、念願のおもちゃセットです(まだぬいぐるみが揃ってないけど。。。間に合うのか?!)
1年前のようちゃん(♡v♡)ややちっこくてかわいい(*´∇`*)
遊びやすいように、斜面台も買ってあげちゃいました(▼◡▼)
色々な遊びが出来そうです♡♡
おもちゃというより、リハビリ用品になっちゃいましたが、、喜んでくれるかな(☉∀☉)☆

じじばばサンタには、おもちゃの光るバイオリンとリハビリマット(私が欲しいもの)をお願いしました( ̄∀ ̄)

ケアチャネルより一言

おもちゃでありリハビリ用品であり(^^)
がっつりリハビリももちろん必要ですが、遊びがリハビリにつながったり、意識せずにできるのも大事ですね!
いいクリスマスプレゼントだったのではないでしょうか☆

重症心身障害児ようちゃんの笑顔

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント