謹賀新年☆みんなで神社へ初詣(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

ハウツー

2019年始まりましたね。
今年はどんな一年になるかなぁ。


今年は、引越しをすることがほぼ決まり、三学期は片付けに追われそうです。
三月には、つーさんの卒園と引越し、
四月に進級・入学。
夏頃には低位骨髄係留の手術も考えています。
バクロフェンポンプとの生活も本格的に始まり、
最後の通園も楽しませてあげたいし、
入学後は新生活が待っています。
考えるだけで既に息切れしそうなままですが(;☉∀☉;)
自分のメンテナンスもしながら、つーさんきーちゃんがまた一年を楽しく過ごせるようにサポートしていきたいと思っています♪(*´ε`*)


今年の年明けは、つきまま家ご近所のまま実家で過ごしました('ᴗ˂)
元旦はじじばば妹家族とで新年会をして、
今日はみんなで一緒に地元神社へ初詣へ。じじはテレビで駅伝観戦
つーさんの術前祈願に訪れた神社へ、お礼参りも兼ねて行ってきました
冬晴れの雲ひとつない空の下、みんなでワイワイ参拝しました。
とっても気持ち良くて、
お焚き上げの香りを嗅いだり、
お正月らしい空気を感じたりと、
とても良いお参りになりました。
術前祈願に行った時も気持ちの良い秋晴れの日で、季節をひとつ越えて、また笑顔で戻れたことが嬉しかったです(*‾◡‾*)


みんなでおみくじも引いて、ままとつーさんは大吉でした(* ̄∇ ̄*)
大吉引いた人も、それ以外だった人も、今年も良いことたくさんありますように('ᴗ˂) つーさん、バギーに乗ってお参りに行きましたが、特に傷に響いたりとかは無さそうでしたv(∀)v
つきまま家は明日までお正月モード。
いつもはぱぱの休日も療育や受診に追われがちなので、
もう少し、家族でのんびり過ごそうと思います♡

ケアチャネルより一言

つーさん、今年は大きく環境が変化する年になりますね(^^)
新生活、大変なこと以上に楽しいことが待っているはず!楽しみです☆

つきのあかり〜494g生まれの脳性麻痺っ子奮闘記〜

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において安全性・効果・不具合の不発生等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント